毎日Eトレ!【1488】近所のジムでできる運動について英語で話す

デイビッド・セイン先生が教える
運動やスポーツの英語表現

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。運動やスポーツの英語表現についての英語表現、今回のテーマは、近所のジムでできる運動について、です。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

 

Have you ever tried rock climbing? My gym opened a new rock climbing wall, so I think I'll give it a go.

ロッククライミングをしてみたことはある? 通っているジムにロッククライミングウォールが新設されたから、やってみようかな。

 

ロッククライミングをしたことは?

ロッククライミング(rock climbing)は全身が鍛えられて、さらに登るのに頭も使う運動として世界中で人気ですよね。Have you ever tried ...? は「これまでに〜をやってみたことはありますか?」という意味の質問です。この try に似ているのが、最後に出てくる give it a go(それをやってみる)という表現で、ここでの go は「行く」という意味の動詞でなく、「試み」を表す名詞です。 例文のようにスポーツの経験に関する話題になったら、I'm afraid of heights, so I've never tried.(私は高所恐怖症なので、やったことはありません)のように言って、会話を広げるのもよいでしょう。height は「高い所」を表し、be afraid of heights で「高い所が怖い」→「高所恐怖症だ」という意味合いになります。また、I haven't, but I always wanted to.(やったことはありませんが、ずっとやりたかったんです)と答えても話が盛り上がると思います。経験したことがなくても、このように伝えれば会話も続けやすくなりますので、ぜひ言い回しを身につけておきましょう。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I started rock climbing with a few friends at a gym near here. It's a fantastic upper body workout!


この近くのジムで数人の友人とロッククライミングを始めたんだ。素晴らしい上半身のトレーニングになるよ!

 

▶体を鍛えている人はぜひ、鍛えている部位に関する表現を覚えておくとよいでしょう。例文に登場する upper body は「上半身」を表します。相手から workout(トレーニング、運動)の話を聞いて、ポジティブな反応をするときに便利な言い回しに、That sounds like a blast!(それはすごく楽しそうだね!)というものがあります。名詞の blast は本来「突風、爆発」といった意味ですが、口語ではこのように「楽しい経験」を表すこともあります。

 

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

100語でマスター!ネイティブに伝わる英会話
発売日:2020/12/17

 


おすすめ記事