LA暮らしのリアルを公開!【123】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、LAで暮らすイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第123回目のテーマは『LA暮らしPro con』です。

LA暮らしPro con

私は今月でカリフォルニアに来てから7年が経ち、8年目へ突入しました。
LA生活の中で一度は学校のためサンノゼへ引っ越しましたが、LAに戻ってきてやっぱりLAが好きだなと日々感じています。

その中でLA暮らしでのPros (メリット)& Cons(デメリット) をシェアしたいと思います!

 

気候

◆メリット

私がやっぱり一番好きなポイントは天気です!
冬には雨季がくるのですが、最近は全然雨が降らなくて問題なくらい常に晴れているので、気分もあがります。

◆デメリット

カラッとした天気がつ続くためカリフォルニアの日差しと乾燥はすごいです。日焼け止めや保湿ケアは必須です。そしてそれにより髪の毛の質なども変わってきます。

 

◆メリット

LAは世界中の人々が暮らしていて他民族が多い街。
アメリカの文化の他にも多様な文化に触れ合えるので勉強にもなるし、いろんな国のイベントなども楽しむことができます。日本人も多いことから、日本食や日本の雑貨には困ることがありません。

◆デメリット

日本人コミュニティはとても狭くてどこで何が、誰が、繋がっているかわからないです。「えぇあなたもこの子と友達なのー!」や「私もここで働いてたよー」など。本当に多くて変な噂とかたったものなら一瞬で広まります。

英語を勉強するという目標がある人には、しっかりとケジメをつけないと英語を使わなくても日本語だけでも全然生活できてしまうため、そこにも注意が必要です。

 

交通

◆メリット

車社会のため天気が悪いときでも常に移動にはこまりません。

◆デメリット

車を購入しないと交通費はままなりません。
そして、最近はガス代がとても高いため、車を持っていてもお金がかかります。

 

もちろんどの地域にいてもメリット・デメリットはあると思いますが、トータルでLAはすばらしい街です!他のところへ行きたいと思ったことは一度もありません。

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し1児の母に。リアルトレンドやアメリカの子育て事情、コロナ禍のグリーンカード取得までの道のりなど、等身大の視点でお届けします。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事