海外渡航前に確認したい!
3つのチェックリスト
安全で快適な海外旅行のために
渡航前に準備すべき3つのチェックリスト
海外旅行に出かけようでしているあなた! 家に出る前にもう1度この3つのチェックリストを確認してください!
☑海外安全ホームページで渡航先の安全情報を確認する
外務省の海外安全ホームページには国別、地域別に世界各国の安全情報が掲載されています。
—海外安全ホームページ確認方法—
①渡航を予定している場所を地図から選択するとその地域が拡大して表示されます。
②地図の右上のスクーロール&ズームボタンの下に
「危険度表示」
「感染症危険情報表示」
というふたつのボタンが表示されます。
このボタンを押すと地図に色がつきます。この色は、地域別の危険度を示しており、色が赤に近づくほど 危険度が高い地域になります。
③地図上の国名、または地図の下に表示される大陸ごとの国リストをクリックすると国別の詳しい
「危険スポット・広域情報」
「安全対策基礎データ」
「テロ・誘拐情報」
「安全の手引き」
「医療事情」
の5項目が表示されます。
情勢が安定しない国、伝染病が流行しているエリアへ渡航する際は、特に注意が必要です。
☑外務省のたびレジに登録する
「たびレジ」とは外務省海外旅行登録のことで、2014年の7月からサービスが開始されました。滞在3ヵ月未満の短期渡航者に向けたサービスで、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールを登録した4件のメールアドレスで受け取ることができます。
たびレジを詳しく知る(2/11公開)
☑海外旅行保険に加入する
海外旅行保険とは海外での病気、ケガ、事故、盗難や持ち物の破損、他人への賠償責任が発生した際に補完する掛け捨ての保険のことを指します。海外の医療費は得てして高額になりがち。事故で緊急手術が必要になってしまうと何千万単位の請求が来ることも少なくないそう。いざという時のためにも保険はミニマムなものではなく治療・救援費用補償特約の保険金額が無制限のものを選ぶのが得策です。過去に海外で脳溢血となり特別機による緊急搬送が必要になった人は7,000万円、階段からの転落事故で頸椎を損傷した人は手術代も含め4,000万円の請求がきてしまったという事例もあるそうです。
そして旅行中は…
☑交通安全を心がける
日本人旅行者の海外での交通事故が結構多いのです。海外を訪れている私達は、現地の人と同じだと考えてはいけません。交通事故を起こさないために重要なのは、横断歩道を渡る際に子供の頃に教わったように自身で周囲を見まわし基本的な安全確認を行うこと、自身で運転をする時には慎重な運転を心がけることと新保さんは語ります。楽しいはずの旅行が悲劇に見舞われないように、自分の身は自分でしっかり守りましょう。