中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【80】感嘆文

感嘆文

「何て~なんだろう!」と感動やあきれた気持ちを表すのが感嘆文です。今回は感嘆文のおさらいをしましょう。疑問文との違いに注意してください。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

感嘆文 疑問詞を使って

「何てすごいんだ!」という場合、日本語でも「何て」と疑問詞を使いますが、英語も疑問詞で感嘆文を作ることができます。感嘆文に使う疑問詞はwhatとhowです。

 

感嘆文 whatとhowの違い 

中学英語で習う感嘆文のwhatとhowですが、混同している人も多いようです。

まずは次のふたつの文を比べてみてください。

What a smart dog he is!
意味:彼は何て賢い犬なんだ!
How smart he is!
意味:彼は何て賢いんだろう!

どちらもhe isという主語(S)+動詞(V)の部分は変わりません。それが後に置かれているという点も同じです。

違うのは、dogという名詞があるかないかですね。

1 whatを使った感嘆文は、基本的に次のような構造を取ります。
What+形容詞+名詞+SV

2 howを使った感嘆文は、基本的に次のような構造です。
How+形容詞+SVまたはHow+副詞+SV

ですから、「Sは何てAなBなんだ」とBの部分に名詞を入れて言いたければwhat付きの感嘆文を使い、そうでなければhowで感嘆文を作ればいいわけです。

How+副詞+SVの例としては、次のような文が挙げられます。

How well she sings!
意味:彼女は何てうまく歌うんだ!=彼女は何て歌がうまいんだろう!

 

省略された感嘆文

whatを使った感嘆文もhowを使ったものも、SVがわかりきっているときはよく省略されます。
先ほどの例文だと、次のようになります。

What a smart dog!
意味:何て賢い犬なんだ!
How smart!
意味:何て賢いんだ!

1はさらに次のように省略されることもあります。

What a dog!
意味:何て犬だ!

ただし、疑問詞に副詞だけを付けた感嘆文というのはありません。
上の例でいえば、How well she sings!は省略できません。

 

感嘆文と疑問文の違い

whatやhowを使うということで、疑問文との違いが気になる人もいるかもしれません。文末の?と!で見分けるのもひとつの方法ですが、もっと大きな違いがありますね。

疑問文では、whatやhowの後にdoやdoesが付くか、主語+動詞の順序が入れ替わります。しかし、感嘆文では語順が主語+動詞のままです。

How smart is he?
意味:彼はどのくらい賢いの?

How smart he is!
意味:彼はなんて賢いんだ!

次回は、疑問詞を使わない感嘆文を見てみましょう。

 

 

 練習問題

次の文を日本語に訳してみましょう。

1 What beautiful weather it is!
2 What a lovely dog you have!
3 How kind you are!
4 What kind of dog do you have?
5 How well he plays the guitar!
6 How big your house is!
7 How big is your house?

 

解答・解説・和訳

1 何ていいお天気なんでしょう!
2 何てかわいらしい犬を飼っていらっしゃるんでしょう!=あなたの犬は何てかわいいらしいんでしょう!
3 何てご親切なんでしょう。
4 どんな犬を飼っていらっしゃるんですか?
- do you haveとなっているので疑問文である。kindはここでは名詞で、種類という意味もある。犬種を聞いているとも取れるし、もっと漠然と「どんな犬」と聞いているとも取れる。
5 彼は何てうまくギターを弾くんだろう=彼は何てギターがうまいんだろう!
6 あなたの家は何て大きいんでしょう!
7 あなたの家はどのくらいの大きさですか?
- is your houseと「be動詞+主語」の語順になっているので疑問文。

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事