中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【88】比較級と最上級7 最上級とin/of

比較級と最上級

前回は比較級と一緒に使う基本的な前置詞について学びました。今回は、最上級につきものの前置詞を見ていきましょう。原則を理解すれば、正しく使い分けることができます。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

最上級を使って「aはXの中で一番~」と言うとき

The Caspian Sea is the largest lake in the world.

意味:カスピ海は世界で一番大きい湖です。

the largestは形容詞largeの最上級です。

 

最上級を使って、「aXの中で一番~」「aXで一番~」と言いたいとき、「Xの中で」「Xで」の部分は通常in Xで表します。

 

ただし、「地球上で」という場合は、on the earthですし、「地上で」と言いたければon the landです。日本語でも「上で」というので、比較的わかりやすいですね。

The cheetah is the fastest animal on the land.

意味:チーターは地上で一番速い動物だ。

最上級を使って「aはAの中で一番~」「aはAのうちで一番~」と言うとき

先ほどの「Xの中で」とどう違うか、次の文を注意深く見てください。

 He is the funniest of all the comedians.

 この例文でも最上級が使われています。その後のof all the comediansは、日本語では「全てのコメディアンの中で」とも「全てのコメディアンのうちで」ともなり、先ほどとほぼ同じに訳せます。

 違うのは、主語と前置詞後の名詞の関係です。

 

of+名詞になるのは、主語自体がその名詞のひとつであるとき

上の例では、Hecomedianのひとりです。

 ・inを使うのは、後に空間や時間などの範囲を表す語が来るとき

 ですから、「彼は学生みんなの中で一番背が高い」は

He is the tallest of all the students. となり、

「彼はクラスで一番背が高い」は

He is the tallest in the class.

となります。

 

練習問題

空所にthan, in, of, onのいずれかを入れて文を完成させてください。

I am the luckiest girl (  ) the world.

She played the worst (  ) anybody.

Bad excuses are worse (  ) none.

Lucy always has the cleanest desk (  ) the office.

A silent tongue and true heart are the most admirable things (  ) earth.

 Knowledge is the most precious treasure (  ) all things, because it can never be given away, nor stolen nor consumed. 

 

解答・解説・和訳

in

和訳:私は世界で一番ラッキーな女の子です。

of

-the worstはbadまたはbadlyの最上級で、ここでは「ひどく」「下手に」という副詞。Sheanybodyもヒトなのでofを使う。

-playedは「演奏した」とも「プレーした」とも取れる。

和訳:彼女はみんなの中で一番下手だった。

than

-worseはこの場合、形容詞badの比較級。

-noneはno excuseのこと。

和訳:ダメな言い訳は何も言わないより悪い。

in

和訳:ルーシーはいつもオフィスで一番きれいな机を持っている=ルーシーの机はいつもオフィスで一番きれいだ。

on

-the mostが付いているので最上級。

-「地球上で」なのでon

和訳:静かな舌と本物の心は地球上でもっとも賞賛に値するものだ。

of

-the mostが付いているので最上級。

-Knowledgeもthingなのでof

和訳:知識はすべての宝の中でもっとも貴重なものだ。人にあげてもなくならず、盗まれることもなく、使い果たしてしまうこともないのだから。

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事