中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【119】英語の動詞17 – 活用12 – 動詞の原形3 - 不定詞の便利な使い方

品詞について

前回から引き続き、to不定詞のよく使う用法について見ていきましょう。今回はとても便利な表現、「It is ~ to不定詞」の形を取り上げます。話すときも使いやすいので、ぜひ覚えておいてください。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

とりあえずitで文を始める

英語は日本語と比べて主語を省略することが圧倒的に少ないので、命令形や疑問文でなければ、まず文の始めに主語を言うことが必要です。

主語が1~2語であれば簡単に話し始めることができますが、「~することは、」など長い主語の場合もあります。そんなときにはとりあえず、Itで文を始めるのが自然です。

たとえば、「火で遊ぶのは危険だ」と英語で言うとしたら、まず

It is dangerous … (それは危険だ)と言ってしまいます。
その後でto play with fire. と続ければいいのです。

 

It is dangerous to play with fire.

 

dangerousの部分に他の形容詞を代入したり、to不定詞に他の動詞を使ったりすることによって、自然な英文を大量に作ることができます。

この場合、冒頭のitはとりあえずの主語で意味はなく、to以下の内容を先取りしています。

上の例文では、だれがplay with fireするのかは言っていません。一般的な話として火で遊ぶのは危険だと言っているのです。

では、「だれが」火で遊ぶのかをはっきりさせたいときには、どう言ったらいいでしょうか。

 

for で行為の主体を表す

It is dangerous for small children to play with fire.
意味:小さな子どもたちにとって火で遊ぶのは危険だ。

 

上の例文のように、to不定詞の前に「for 人」を加えることによって、play fireするのがだれなのか表すことができます。
こちらの構文も使い勝手がいいので、ぜひ応用してみてください。

 

ofで行為の主体を表す

It was so kind of you to remember my birthday.
意味:私の誕生日を覚えていてくれるなんてとても優しいね。

 

この例文では、to remember my birthdayの主体であるyouの前にofが付いています。前の例文とどこが違うのでしょうか。

It is dangerous …の文が客観的で一般的と思われることを話しているのに対して、It is kind …の文は話者の主観的な判断となっています。

また、It was so kind of you…の例文はYou were so kindと言い換えることができますが、It is dangerous …の例文は、Small children are dangerousと言い換えることはできません。…まあ、言い換えようと思えばできますが、元の文とはかなり意味が変わってしまいますね。

 

練習問題

次の書き出しに続くフレーズを下のA~Dから選び、( )の中に入るものをI~IIIから選んでください。I~IIIには2回使うものが含まれています。

1 It is safe
2 It was sweet
3 It is convenient
4 It is difficult
5 It is naughty

I. for a small grocery store
II. of you
III. for university students

A ( ) to compete with a supermarket.
B ( ) to pull your sister's hair.
C to cross the river in this boat.
D ( ) to borrow books from opening shelves.
E ( ) to help me.

 

解答・解説・和訳

1 C
It is safe to cross the river in this boat.
和訳:この河をボートで渡るのは安全です。


2 II E
It was sweet of you to help me.
和訳:手伝ってくれて君は優しいね=手伝ってくれてとても助かったよ。


3 III D
It is convenient for university students to borrow books from opening shelves.
和訳:開架式の棚から本を借りるのは大学の学生にとって便利だ。


4 I A
It is difficult for a small grocery store to compete with a supermarket.
意味:小さな食料品店にとって、スーパーを競争するのは難しい。


5 II B
It is naughty of you to pull your sister's hair.
意味:妹の髪の毛を引っ張るなんて、いけないね。

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事