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大人の学び直し英語【110】英語の動詞8 – 活用3

品詞について

前回に続いて、語末に付けるsの発音を見ていきます。単語の最後の音でsをどう発音するかが決まるので、語末に注意することが大切です。自分で発音するときも、意識するようにしましょう。

 

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語末にsを付けたとき - [d]で終わる単語は[d]を飛ばして「-ズ」と発音

発音が[d](ドゥ)で終わる単語はsを付けるとdが発音されません。
[d]を飛ばして「-ズ」と発音します。
スペリングでいえば、-dか-deで終わっている単語です。

 

I depend on you to do it. (ディぺンドゥ)
意味:それをするにあたっては君を頼りにしてるよ。

Your future depends on your dreams. (ディペンズ)
意味:君の未来は君の夢次第だ。

 

語末にsを付けたとき - [s][z][tʃ][ʃ][dʒ]で終わる単語は語末を-esにして「-イズ」と発音

発音が[s](ス)[z](ズ)[tʃ](チ)[ʃ](シュ)[dʒ](ヂ)で終わる単語は-esを加え、語末が「-イーズ」という発音になります。
スペリングでいえば、-s, -se, -ce, -x, -z, -ze, -ch, -shで終わる単語に当たります。最初から語末にeがある場合は、そのままsのみ付け加えます。

 

I often discuss politics with my sister. (ディスカス)
意味:私はよく姉と政治について話し合う。

My sister discusses education system with her collogues. (ディスカスィズ)
意味:姉は同僚と教育システムについて話し合う。

 

語末にsを付けたとき - [f][k][p]で終わる単語は-sを「ス」と発音

発音が[f](フ)[k](ク)[p](プ)で終わる単語に-sを加えると、そのsは「ス」と発音します。
いわゆる「無声子音」と呼ばれるもののうち、[s](ス)以外のものです。
スペリングでいえば、-f, -gh, -k, -ke, -c, -p, -peに当たります。

※ただし、-ghで終わっていても、最後が無声子音になっていなければ-sの発音は「ズ」となります。
Ex) laugh(笑う)「ラフ」→laughs「ラフス」、weigh(はかる)「ウェイ」→weighs「ウェイズ」

 

Chop the celery and add it to the salad. (チョップ)
意味:セロリを切ってサラダに加えなさい。

Her grandfather chops some wood for the fire. (チョップス)
意味:彼女の祖父は暖炉のために木を切る。

 

練習問題

次の文の述語動詞を見つけ、語末のsの発音を確かめてください。

1 Our teacher often sighs in class.
2 My parrot mimics my husband.
3 The court decides what punishment to impose.
4 The non-profit group invites students to think about their future, and encourages good study habits.
5 He agrees with his boss to his face, but then criticizes him behind his back.

 

解答・解説・和訳

1 sighs サイズ
和訳:私たちの先生はよく授業でため息をつく。
-語末が母音で終わっているのでsを「ズ」と発音


2 mimics ミミックス
和訳:私のオウムは夫の真似をする。
-語末が無声子音の[c]「ク」なのでsを「ス」と発音


3 decides 「ディサイズ」
和訳:どんな刑を課すか裁判所が決める。
-語末が[d]「ドゥ」なのでdを飛ばしてsを「ズ」と発音


4 invites 「インバイツ」encourages「エンカレッジーズ」
和訳:その非営利団体は、学生たちに将来について考えることを促し、良い学習習慣をつけるよう励ます。
-inviteは語末が[t]「トゥ」なのでtesを「ツ」と発音。encourageは語末が[dʒ]「ヂ」なので「ジーズ」となる。


5 agrees 「アグリーズ」criticizes「クリティサイズィーズ」
和訳:彼は上司に面と向かっては賛成するが、後で陰で批判する。
-agreeは語末が母音で終わっているのでsを「ズ」と発音、criticizeは語末が[z]「ズ」で終わっているので「ズィーズ」と発音

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

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