Dear B,

Malta Writer
2014年7月~翌年5月までマルタ共和国に語学留学。「京都・ルーシーダットン Reflection127(旧まりえがマルタでルーシーダットン)」にて留学のこと、タイ式ヨガのこと、日々の生活などを綴っています。水辺とおでかけと音楽が好き。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.07.16

暑さを吹き飛ばせ!!
夏のマルタのご当地ドリンク

MARIE from Malta

マルタの夏は暑い。

そこでご紹介したいのが、照りつける太陽の下でゴクゴク飲んで、すっきり爽快気分を味わえる、マルタのご当地ドリンク。 

その1 CISK!!(チスク)

 

 

こちらチスクと読む、ビールです。

バーやレストランの軒先、町中の看板などにも、チスクのロゴがあふれています。

何を隠そう、お酒が弱いわたくし。そのため試したことがないのですが、味についてはこんな感じ。(友人談)

とにかく軽い。

発泡酒のような感じ。

ごくごく飲めちゃう。

お酒が弱い人でも楽しめるはず。

マルタ在住の人は、週末はお昼から、こんな風に気軽に飲んじゃったりもします。

 

 

生ハム盛り合わせにサラダ。そして、ビール。たまりません。

ちなみにこのサラダ、ルッコラや三つ葉のような野菜に青りんごのスライス、トマト、クルミ、チーズがのっかって、はちみつがたっぷりかけられていました。美味!!

お家で冷やして、帰ってきてから楽しむもよし。

 

 

こんな感じで、海を眺めながら飲んでもよし。

最高でしょう?

 

 

スーパーでは、缶でも瓶でも販売されています。単品で買いたい時は、6個ケースのビニールを破き、欲しい分だけ購入も可。自由です、マルタ。

  

その2 Kinnie!!(キニー)

 

 

マルタのご当地炭酸飲料、キニー!

見た目から分かる通り、茶色い炭酸飲料です。

わたしはこのキニーが大好き!!

“好き派”、“嫌い派”、“飲まず嫌い派”に分かれる、賛美両論なドリンク。

わたしも初めは、なんとなく飲んだことがない、飲まず嫌い派でした。しかし、マルタ人の友人や先生に、「おいしいよ」「小さいころは好きじゃなかったけど、今は大好き」と勧められ、飲んでみて気づく。

「わたし、これ、好き☆」 

 

 

コーラから、甘さを抜いて、後味に苦味を足したような。

コーラよりはドクターペッパーに近いような。

そんな味がするキニー。

においも、ハーブっぽいというか、少しクセがありますが、それがたまりません。

 

 

暑い日差しの中、ごくごく飲む炭酸は最高ですね。後味が甘ったるくないのもキニーのいいところ!

 

ということで、今回はマルタといえば! のドリンクをふたつ紹介しました。

マルタに来た際はぜひ、トライしてみて下さいね。

TAG: WORLD  |  EUROPE  |  MALTA
ステキ♡と思ったら
いいね!してね