太陽ギラギラ!海キラキラ!
夏休みの国、マルタ
海外在住ブロガーが現地からお届け
今月のワールドリポート
太陽がぎらぎら照りつけ、サングラス無しでは歩けない、夏のマルタ。海に囲まれたこの島国には、毎年、“夏”を求めてたくさんの観光客たちがやってきます。
観光業が主要産業になっているこの国。
マルタ共和国の人口が約40万人に対し、毎年その3倍(!)、約120万人もの観光客が訪れるそう。
マルタの公用語はマルタ語と英語ですが、夏のハイシーズンには、各国から観光に訪れてやってくる人々が街中にあふれ、あちこちから様々な言語が聞こえてきます。
ビーチで過ごすマルタ
透き通った水の色がとてもきれいなコミノ島のビーチ。
マルタにはたくさんのビーチがありますが、海岸線のバス通りからすぐ海に入ることも可能なんです。
夏のイベント盛りだくさん
ワインフェスティバル、ジャズフェスティバル、アートフェスティバル、ビアフェスタ、ボートパーティーなどなど、夏には様々なイベントが開催されるマルタ。
この時期は、毎日のように、どこかで花火が打ち上げられています。
日本で花火といえば、屋台が立ち並び、浴衣を着て…という風流なお祭りを連想しますが、マルタの花火はちょっと大胆。深夜0時を過ぎても花火タイムは終わらず、大砲のような爆音が近所で鳴っていることもしばしば。
こちらはマルタの繁華街、パーチャビル。夏の週末はこのエリア一帯が人であふれ、歩くのもままならない程になります。
語学学校もハイシーズン
こちら、私が通っていた語学学校。
毎週月曜日に入学する生徒向けのオリエンテーション時の写真です。
バカンスを利用してマルタを訪れ、1週間~3週間くらいの短期間留学として語学学校に通う生徒も数多く、夏のジュニアプログラム等も充実。
ヨーロッパはもちろん、南米などからも留学生が訪れるため、イベントも多いこの時期は各国の友達を作るチャンスがたくさん!!
このように、夏を全力で楽しみたいあなたにはぴったりのマルタ。
バカンスとして楽しんでもよし。英語を学んでみるもよし。
以上、いろんな人の夏休みが待っている、マルタ共和国の夏をお伝えしました。
たかやままりえ
ブログ名
まりえがマルタでルーシーダットンed
ブログ紹介文
憧れのマルタの海で、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)をしてきたい! そして英語も学びたい!という想いを胸に、2014年7月から2015年5月まで、マルタ共和国に語学留学。
すでに留学は終了しましたが、ブログでは引き続き、マルタ留学中の経験、マルタで出会った縁を通して行っている活動、ルーシーダットンのことなどを綴っています。
<マルタ留学・延長線活動>
・LAF-Art
マルタで親しくしていた、学校の先生でもあり画家でもある、リン。彼女の生み出す色彩の世界の虜になった私は、日本の皆さんにも彼女の作品を紹介したい!と、LAF-Artの作品を日本にご紹介することになりました。
http://www.laf-art-japan.com (6月初旬作品詳細公開予定)
・ハンガリー部局
マルタで知り合った、日本語堪能なハンガリー人、マーチャーシュと立ち上げたハンガリー部局。明治・大正期の日本とハンガリーの関係という、大変マニアックな内容を、まじめにゆるくご紹介しています。 http://www.hungarybukyoku.com/
以上、マルタ留学体験者、たかやままりえが、留学のはなし、旅のはなし、日々の出来事などをつづっています。ルーシーダットン活動も引き続き日本で行う予定です。
ブログURL
shares