「付き合おう」と言わないアメリカ人
知っておきたいアメリカ恋愛の常識
「アメリカ人男性と結婚したい」と夢みる読者の方に向けて、日本とは異なるアメリカならではの恋愛作法をご紹介します。
国際恋愛の醍醐味であり、壁にもなりうる恋愛作法の違い。今回はアメリカ人男性にフォーカスし、恋愛から結婚まで日本人男性とアメリカ人男性の振る舞いや文化の違いを4つピックアップしました。
Level 1. 友達以上恋人未満
日本では、付き合う際に「僕(もしくは私)と付き合ってもらえますか?」と彼氏、彼女の関係になることを確認することが主流ですよね。「付き合う」を英語で表現するとI’m dating someone, I’m going out with someone, I’m seeing someoneなどが一般的です。しかし、Datingは日本の「付き合う」という概念とは違い、恋人同士になれるか相性を図るための期間を指します。それゆえ、相手が複数人と同時にデートをしているなんていうことも!! 日本の「付き合う」のような1対1の関係を約束する場合はWill you be my girlfriend (boyfriend)? (わたしの彼女になってくれる?)というフレーズが一般的で、彼の友達に彼女として紹介されたら、恋人同士になったと確信して良いでしょう。
Level 2. 恋人同士
晴れて恋人同士になったら、真剣なお付き合いがはじまりますね。アメリカ人とのデート初心者がドギマギしやすいのがレディーファースト。アメリカ人の男性は徹底したレディーファーストを両親に教え込まれます。彼がドアを開けてくれているけど、日本人ならではの「いいえ、いいえ、あなたがお先にどうぞ」なんていいながらへっぴり腰で譲り合いをしてしまうとスマートではないですよね。ここでは頭にいれておきたいレディーファーストの基本をご紹介します。
♥道を歩く時は、男性が車道側を男性が歩き、女性を事故などの危険から守る。
♥ドアは男性が開け、女性が通りきるまで手で押さえて待つ。
♥エレベーターでは扉を押さえ、女性を先に乗せる。降りるときも同様、女性が降りきるまで扉をおさえて待つ。
↑このレベルのレディーファーストは他人でも誰でも女性がいたらやります! 「わたしのこと好きなのかしら?」なんて勘違いをしないように!
♥車などの乗降の際において、運転する男性が助手席に回りドアを開閉する。
♥食事などの勘定は、すべて男性が行う。
↑この2つを男性がしてくれたなら、あなたに気がある可能性大です! アタフタせずスマートにThank youとお礼を言いましょう。
また、欧米ではバスや電車内で男性が女性に席を譲っているシーンも多く目にします。これは日本人男性にも見習って欲しいですね。
Level 3. 恋人以上結婚未満
アメリカ人というと四六時中I love youと言っているような印象がありますが、このI love youを言わせるまでがなかなか大変! たとえば、デーティング中や付き合った当初は、相手への好意を口にする時はI like youといいます。Like というと、I like sushiなどを思い浮かべてしまう日本人にとっては、なんだか違和感がありますよね。しかしI like youと言われたら、相手はあなたに好意がある印です。それではアメリカ人がI love youという時はどんな時なのでしょうか? これはあなたとの関係に真剣で、結婚してもいいと確信した時です。出会ってまもなくI love youというアメリカ人男性がいたら、プレイボーイの可能性があるので、気をつけた方がいいかもしれません。
Level.4 結婚
おめでとうございます。2人の愛は熟して恋愛のゴール結婚にたどり着きました。さて、結婚を語る上で欠かせない結婚式に関しては日米でどのような差があるのでしょうか?まず、日本でいうご祝儀は存在せず、基本的に招待制。「えー? 全部負担?」と驚かれる方がいるかもしれませんが、欧米ではレストランや教会でのウェディングがほとんどで費用は日本の10分の1程度です。また、ウェディングレジストリーという新郎新婦が新生活で使う物、欲しい物のリストがあり、そのリストの中のものをプレゼントするというのがベーシック。また、結婚式の費用は最近は折半が増えているようですが、伝統としては花嫁の親が全額を負担します。また、式ではBridesmaids(花嫁の付き添い人)とGroomsman(花婿の付き添い人)を各自仲のいい友達などの仲から2~5人揃えます。彼らには結婚式当日にお揃いの衣装が用意され、花嫁の先にバージンロードを歩きます。
その他にも欧米ならではのイベントをご紹介します。
Garter toss…花婿が花嫁のドレスをたくし上げ、ガーターを外して男性側に投げます。ブーケトスと同じく、見事キャッチした人が次に結婚するといわれています。
Rice shower…結婚式が終わり、新郎新婦が教会から出てくる際に祝福の意味を込めてお米を撒きます。これは「米が豊かに実るごとく、子孫に恵まれますように」と子孫繁栄を願う意味が込められています。
Something Four…花嫁が結婚式当日に身に付けると幸せになると言われるアイテム。
① Something old(古いもの)…これは先祖から伝わる経済安定を表し、母親や祖母などからアクセサリーを借りることが多いとか。
② Something new(新しいもの)…あたらしく来る2人の未来のために。新しい靴を履く人が多いようです。
③ Something blue(青いもの)…青は忠実と信頼を象徴するカラーであり、花嫁は純潔の証として青いガーターを履いたり、ブーケの中に青い花をいれたりします。
④ Something borrowed(借りたもの)…幸せな結婚生活を送っている人に、幸福をわけてもらうという意味で、知り合い夫婦が結婚式で身につけたグローブなどを借ります。
以上の基本事項を頭に入れて、アメリカ人の彼と愛を育んでくださいね。
もっと読みたい! 国際結婚に興味があるあなたにオススメ!
●アメリカ人との交際&結婚
アメリカ人の男性はなんといっても寂しがり屋です。朝「行ってらっしゃい」と、ハグとキスをして、仕事が終わればまた会えるのに、仕事の合間に、「I miss you」なんて電話が来る事があったり、夜、何か用があって、先にベッドに行っておいてもらうと、また「I miss you」なんて言われちゃいます…。
♡続きが気になるあなたは「国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -アメリカ-」
●イギリス人との交際&結婚
英国人男性が好むのは、自分の意見を持ち、それを表現できる女性、教養のある女性、自分と共通する何かを持つ女性だといえます。欧州では男性が女性と会話する場合、自分の仕事の話はタブー。最初から仕事について聞いてしまうと「収入額を気にしている」と思われて不快感を持たれます。
♡続きが気になるあなたは「国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -イギリス-」
●フランス人との交際&結婚
結婚という形にはとらわれないで、通称PACS(パックス、Pacte Civil de Solidarité)と呼ばれる民事連帯契約を結ぶだけとか、事実婚のカップルが多いのがフランス人カップルの特徴ですが、結婚後はほとんど共働き。働いてない女性の方がマイノリティーだから、主婦だと肩身の狭い思いをするかもしれません。
♡続きが気になるあなたは「国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -フランス-」
●ドイツ人との交際&結婚
アプローチ方法は、視線を感じるなと思ったら、いつの間にか声をかけられて、一緒にランチを食べ始めたと思ったら、数日後には友人達に紹介されるという突進型です。ぐいぐい彼のペースで進められていて、突然人前でキスされたかと思ったら、次の瞬間“彼女”として紹介されていました。
♡続きが気になるあなたは「国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -ドイツ-」
●スペイン人との交際&結婚
デートの支払いは私たちの場合、基本は割り勘。日本から留学したばっかりの頃、レストランの支払いのことで大失敗しました。おつりが戻ってきたから、何にも考えずにお財布に収めたら、後日、彼がいじわるな顔で『あの時、チップを残さず全部お財布に入れちゃったから、なんてケチな女の子なんだって思った』って言うのです。つきあいたての彼からそんな風に思われてたなんてショックでした!
♡続きが気になるあなたは「国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -スペイン-」
●コロンビア人との交際&結婚
“好き”と思ったら、優しさ全面アピールで近寄ってきて、意中の女性をお姫様扱いします。私の場合、彼が出会い際に、私の右手をそっととって右手の甲にキスをしてきました。
♡続きが気になるあなたは「国際結婚をするならどの国が正解!?世界メンズ図鑑 -コロンビア-」
shares