Dear B,

Digital nomad
Dear B,のファウンダー。世界を旅しながら暮らすデジタルノマド。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.05.16

男はよくて女はタブーなもの“不倫”

日本社会に色濃く残る男女差別

不倫は男だけがするものというのは遠い過去の話。抵抗なく自由な恋愛=不倫をする女性も多いと聞くわ。ただ、男性の浮気よりも女性の浮気の方が風当たりは強いのが正直なところ。その裏には男女差別が見え隠れしているの。

日本の男女平等指数は最低レベル

 

Rosie Renfew

女性の社会進出は甚だしいように思えるけど、アイスランドやフィンランドなど北欧諸国に比べて、先進国の中でも日本は経済的にも社会的にも男女平等においてワーストランクの評価を受けているの。2014年にダボス会議で発表された男女平等に関する世界調査では、142ヵ国のうち日本は104位とのことから、先進国といわれる日本なのに男女平等に関しては闇が深いことがうかがえるわね。このことが如実にでたのは昨今、国内ニュースをお騒がせしている不倫報道の数々。たぶらかせたのは男性側なのに、女性側に非難が集中してしまうのが日本特有ね。

 

海外セレブに見る女性の浮気

 

Ant Jackson

海外でも浮気のニュースはホットトピック。過去に大きく取り上げられたのは、ダイアナ妃、マドンナ、キム・カーダシアンの母のクリスジェンナーなど。ダイアナは妃でありながら結婚している間に何人かの男性と交際していたのは有名な話で、特にジェームズ・ヒューイット大尉という自身の乗馬教師と5年間にわたり交際を続けていた当時は非難轟々だったわ。同時に、夫のチャールズ皇太子が現夫人のカミラと不倫していた時はダイアナの不倫ほど嫌な気持ちにはならなかった人が多いと思うの。男性の浮気よりも女性の浮気の方が取り沙汰されるのはなぜかしらね?

 

なぜ男の浮気は許されて女の浮気は許されないのか?

 

 transp

結婚した男女の場合、夫側がもし浮気した場合には1回か2回くらいなら許す妻も少なからずいるでしょうね。少し古い時代の話でいうと、もし離婚したら経済的にも困るだろうし、どこかに男は浮気するものという先入観があるから多少なりとも許容できるのかもしれない。ただ、妻側が浮気した日には大変! 調査によると「妻の浮気は許せない」という男性がほとんどだそうで、もし浮気が発覚したら、離婚という選択肢しかないみたい。なぜ女の浮気は許されないのかというと、男のプライドをズタズタにするのと、女の場合には体よりも心の浮気とみなされるからだそう。

 

 

FROM B, 

男性は浮気をしてもいいけど、女性はダメ? というのはおかしいわよね。女性が社会進出をする前は、男性が仕事に行き、女性は男性が外で稼いできたお金で家計をやりくりしていたわけだから、旦那が浮気をしたからって、離婚を切り出したり別れたりするのは難しいかったかもしれないわ。でも現代は違うでしょ。女性も男性と同じように仕事をし、自立する道はいくらでもあるんだから、女性は耐えるのではなく声をあげるべきよ。浮気や不倫は本人同士、夫婦同士が承認をしているなら問題はないと思うけれど、でもだったらわざわざ"結婚"をする意味ってなに? っていうこと。私個人的には、"結婚"はオールドファッションな契約だと思うわ。約束を守れないなら結婚という契約に安住する資格もないわ。あなたはどう思う?

 

 

TAG: CHARM  |  HOW TO
ステキ♡と思ったら
いいね!してね