大手英会話スクール6校に体験入会!
本気のレビュー&ランキング発表
自分に合うスクールはどこ?
英会話スクール選びで重要な4つのポイントを軸に評価
ビジネスのグローバル化により英語学習に興味を持つ人が増加傾向にある今。英会話スクールで本格的に英語を勉強しようと考える人も多いですよね。ただ、実際に通うとなると相応のお金と時間がかかるし、どんなレッスンを受けてどの程度の期間で英語力が身につくのかなど、不安に思うことも多いよう。色んなスクールの特徴やコスパ面を比較する必要がありますが、手間がかかるしチェックすべきポイントってなかなかつかみづらいです。
そこでこの特集では、スクール選びで重要視すべき4つのポイント<①スタッフ(カウンセラー・受付)の対応 ②講師の質 ③料金 ④スクールの雰囲気・通いやすさ>について都内近郊のスクールで調査を実施。実際のスクール選びに役立つ各校の特徴や気になる受講料、また、講師や教室の雰囲気などについてたっぷりご紹介します!
体験したのはこの6校!
英会話初心者から英語力をさらに磨きたい上級者まで対応した11段階の細かなレベル設定が特徴的。講師は担任制で、ひとりひとりの目標や苦手なポイントに寄り添って指導してくれます。日本人が短期間で英会話を身につけられるように作られたオリジナルの学習教材は、「話せる英語」「使える英語」がしっかり身につくと人気。
ひとりひとりの確実な上達にこだわったマンツーマンレッスンが魅力。さまざまな業界での経歴を持った世界70か国以上の講師が英語学習をサポートしてくれます。オリジナルの教材や独自の予約システム、頼れる日本人カウンセラーなど、英語初心者から忙しいビジネスパーソンまでうれしいサポート体制が売りのスクールです。
設立50年以上の老舗スクールで幅広い年齢層の生徒が通学しています。豊富なノウハウを持つ講師陣が、英語力向上を全力でお手伝い。日本人が弱いとされている「自分から発信する力」を引き出すECC独自のELICITメソッドはコミュニケーション力の向上にも効果的です。
入会金0円&安心の月謝制。「海外と同じ空間を駅前で」をコンセプトに、外国人講師が担当するレッスンは海外留学さながら。英会話の上達をしっかりサポートしてくれます。ライフスタイルに合わせたプランと手ごろな料金設定が魅力です。
英語発祥の地とされる、イギリス式英語(ブリティッシュイングリッシュ)の学習理論を打ち出すスクール。英語指導の国際資格を有したネイティブ講師のレッスンで生きた英語に触れられます。日常英会話やビジネス英会話はもちろん、旅行英会話や資格試験対策など、豊富なコースが揃っています。
「仕事ですぐに使える英語力」を身につけたい方に人気のBerlitz®。文法ではなく、実生活でのコミュニケーション力に焦点を当てたベルリッツ・メソッドで、多忙なビジネスパーソンを目標達成へと導きます。プライベートで使える日常英会話コースも。
英会話スクール選び6つのポイント
1. スタッフ(カウンセラー・受付)の対応
希望に合ったコースの提案をしてもらえるかどうか、勧誘の有無など入会に関わることはもちろん、受付の対応や予約のとりやすさも気になるポイントです。 |
2. 講師の質スコア
フィードバックの細かさやアウトプットの量、レッスン中の雰囲気作りなども在籍講師の腕が試されます。 |
3. 料金スコア
レッスン内容や支払い体系、オプションの有無などを考慮したコストパフォーマンスの検討も忘れずに。 |
4. スクールの雰囲気・通いやすさ
校舎の雰囲気や学習環境が自分の求めるものとマッチするかどうかも学習モチベーションに関わってきます。レッスンスケジュールが柔軟に組めるか、他校舎を利用できるかなども体験時にしっかりチェックしておくとよいでしょう。 |
無料体験のお試しチームはこの3人!
TOEIC®受験歴なし|大学生 A子(21歳)
大学では、国際色豊かな研究室に所属しているが英語力に自信がなく、なかなか交流できずにいる。自分から英語で話しかけたり、英語で話しかけられても物怖じせず対応できる程度の英会話力を身につけるのが目標。
TOEIC®600点/英検2級レベル|会社員 M介(26歳)
英語はアプリや参考書を利用し独学で勉強中。普段英語で話す機会がなく、スピーキング力の伸び悩みを感じている。オンラインよりも、直接会話できてコミュニケーションが取りやすい通学型英会話教室に惹かれ検討中。
TOEIC®700点/英検2級レベル| 会社員 S太(46歳)
システムエンジニアとして働いている。海外のエンジニアとチームを組んだり仕事を請け負うことが多いため英文メールに支障はないが、TV会議等で話すのがあまり得意ではない。なまりの強い英語を話すビジネスパートナーもいるため、さまざまな国籍の講師と交流し、英語耳を育てたい。