毎日Eトレ!【21】単語の三択問題

「1時間かかる」ちゃんと言える?

スキマ時間、英語でアタマの

トレーニングしちゃおう

月曜日のお題は中学英語の単語の三択問題です。3つのうち、入るべきものはどれ? 中学校の英語の授業で習ったはずの基本の英語、この機会に復習しておきましょう。

It takes (           ) hour to get there.

そこへ行くのに1時間かかる

①a      ②an     ③the

 

 

正解 ②an

 

解説

「1時間」なので、oneが正解ですが、選択肢の3つならどれになるでしょうか? 英語は日本語と違ってatheといった冠詞が名詞の前につきます。「1時間」と言いたいときは、one houran hourという表現をします。anは母音a、i、u、e、oから始まる単語の前につくもの、と覚えている人も多いと思います。ここでのhourという単語は、発音はアワー、アという母音の音で始まるので、綴りがhで始まっていてもanを使う単語なんです。

このように他にも、母音a、i、u、e、oから始まる単語でなくても、発音が母音の音で始まる、honest(意味:正直な、発音:オネスト)や、honor(意味:名誉 発音:オーナー)などがあり、こちらもan honest man(正直者)an honor(名誉)とanを使うので覚えておきましょう。

ちなみに③theには「ひとつの」という意味がありませんので、ここでは使えません。

 

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。カナダ留学、外語大で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、おもにアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事