毎日Eトレ!【1517】学校で課題を提出するとき、英語でなんと言う?

デイビッド・セイン先生が教える
小学校・中学校でよく使うフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。小学校・中学校でよく使うフレーズを学びましょう。今回は、学校で課題を提出する、です。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

 

Katie, did you turn in your notebook? I can't find it among the others and it's due today.

ケイティ、ノートは提出したのかな? ほかの中に見当たらないんだけど、今日が締切よ。

 

ノートを提出しましたか?

小学校や中学校では、課題のノートを先生に提出しなければいけませんよね。今回はそんな場面での英語をご紹介しましょう。生徒に「〜を提出しましたか」とたずねるときは、Did you turn in ...? と聞きます。turn in は「提出する、届け出る」という意味のイディオムで、it などの代名詞を対象とする場合は turn it in のように挟み込みます。また、be due ... は「〜に期限が来る」という意味なので、it's due today は「それ(=ノート)は今日が締め切りだ」ということを表します。先生からこのように言われた場合、もし提出済みなら Yes, Ms. Brown. I put it on the bookshelf.(はい、ブラウン先生。本棚に入れました)のように答えることができます。もし未提出だったなら、No, not yet. Here it is.(いいえ、まだでした。こちらです)と言って提出しましょう。Here it is. は「どうぞ」と、手渡したりするときに使える言い回しです。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Ms. Brown, I forgot to turn in my notebook earlier. Can I turn it in now?


ブラウン先生、前にノートの提出を忘れてしまいました。今提出してもいいですか?

 

▶課題の提出が遅くなった場合、生徒は先生にこのように聞くこともあるでしょう。forget to do で「〜し忘れる」、earlier は「もっと早く、前もって」ということですね。例文のように言われたら先生は、OK Katie, but don't be late next time.(いいわよケイティ、でも次回からは遅れないでね)などと答えるかもしれません。締切に間に合うように、早めにやっておきましょうね。

 

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

100語でマスター!ネイティブに伝わる英会話
発売日:2020/12/17

 


おすすめ記事