LEARNieコラム【7】
復習が成功のポイント

LEARNieの人気コラムを10回にわたって連載

毎週月曜更新!

英語を学ぶにあたって復習をきちんとすることは大切です。復習することで学んだことを脳に定着させることができますし、英語学習をより効率良く進められるでしょう。ここではオンライン英会話のメリットでもある復習しやすさについてお伝えしましょう。

復習はそれほど大切なのか

新しいことを学んだときには復習しないとすぐに忘れてしまいます。特に英語のような異国の言語を学ぶにあたって復習は非常に大切ですし、これは子どもでも大人でも同様です。

きちんと学んだことを復習している人はどんどん英語力も向上していきますが、学んだことをその場限りにしてしまう人だとそれほど高い学習効果を得ることはできないでしょう。これから英語を学ぼうと考えている方はもちろん、子どもに英語を学ばせようとしている方も復習の大切さはしっかり理解しておいてください。

 

オンライン英会話なら復習しやすい

さまざまなメリットがあるオンライン英会話ですが、復習のしやすさもメリットの一つと言えるでしょう。

オンライン英会話はチャットログが残りますので、後からチャットログを見ることによりスムーズに復習ができますから、その日学んだことをしっかり記憶に定着させることができます。また、ビデオキャプチャすることでやり取りを残すこともできますから、忘れないうちに学んだことを復習することが可能です。

 

復習するときのポイント

その日に習ったことをダラダラとなぞるだけでは復習とは言いません。効果的に復習するにはできなかったところを重点的に練習することです。特定の発音がダメならそこばかりを集中的に練習するというのも良いですし、講師から指摘された文法間違いがあるのならそこを重点的に復習するというのも効果的でしょう。また、同じレッスンをもう一度受講するということもオンライン英会話では可能ですし、これならきちんと納得いくまで学ぶことができます。

オンライン英会話で英語力を上達させるポイントは復習にあると言っても過言ではありません。そして、オンライン英会話なら復習もしやすいですから英語を初めて学ぶ子どもでも効果的に英会話力を伸ばしていくことが可能となるでしょう。

(この記事はLEARNieの人気コラムを転載、再編集しております)

 

学校詳細はこちら▶


無料トライアルはこちら▶

 

LEARNie●南部洋志

長崎の離島「壱岐」で育つ。東北大学大学院工学研究科修了。大手メーカーにて研究開発、新規事業立ち上げ、事業/技術戦略策定・実行支援などに従事。その後、米系戦略ファームを経て教育サービス会社に入社。日本を代表する企業の経営幹部、次世代リーダー、イノベーション人材の育成などに携わる。スタートアップで新規事業責任者を経て、株式会社LEARNieを設立。代表取締役社長に就任。

 


おすすめ記事

2017.04.18 | PR  ・  CUE留学プログラム  ・  体験レポート  ・  DMM英会話  ・  語学学校情報  ・  クチコミ  ・  QQイングリッシュ  ・  ミツミ電機  ・  大人&大学生  ・  語学学校  ・  セブ留学  ・  大学生  ・  TOEIC  ・  セブ島留学  ・  奨学生  ・  IELTS