毎日Eトレ!【70】ネイティブ英語に
挑戦 楽しかった~! は何て言う?

いつもIt was fun.じゃあ

楽しいレベルが分かりにくい

今回のお題は、日本語を英語に「直訳はダメ! ネイティブ英語にできる? 編」です。「楽しかった~」っていう気持ちをいろんなレベルに応じて、ネイティブらしく英語で言えますか? 簡単だから今日から使えますよ!

楽しかった~!

 

正解 I had a blast!

 

解説

 「楽しかった」はIt was fun.や、 I had fun.でももちろん正解ですが、今回はちょっとネイティブが使う表現をご紹介します。

 Blastとは、「爆発」や、「風がバッと吹いたりすること」を言います。ロケットが発射する時は、Blast off! 「発射!」と言ったり、トランペット楽器を思い切り吹いたりする時に、I gave a blast on my trumpet. 「トランペットを強く吹いた」などと言ったりします。

 このblastを使って、have a blastというと、「楽しいひとときを過ごす」という意味の表現になります。

 How was the party?「パーティどうだった?」と聞かれたら、I had a blast! 「すごく楽しかった!」と言うと、とてもナチュラルな会話になります。また、似たような意味で、I had a ball!という表現もあります。ballとは、「舞踏会」や「ダンスパーティー」を指しますが、そういうものに参加した時のような、楽しい時間を過ごした、というところからきている表現です。ダンスパーティーに参加している時しか使えないわけではなくて、どんなことでも「楽しかった」という意味で使えます。

 他にも、「楽しかった」にはみなさんが知っている表現も含めて次のような言い方があります。

I had a great time. 

I had a good time.

I enjoyed the trip very much! 旅行を楽しんだ

I enjoyed myself very much.私自身を楽しんだ=楽しい時間を過ごした

 

いろいろなバリエーションを使いこなして気持ちを伝えてみましょう!

 

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、主にアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事