Huluで英語学習!

導入方法、特長を詳しく紹介

英語学習に適した再生機能付きで使いやすい!海外ドラマのリアルタイム配信も

すっかりおうち時間の定番となったビデオオンデマンド。実は英語学習教材としても活用できるんです!
英語学習初心者、海外映画やドラマがお好きな方はもちろん、英語学習がマンネリ化してきたと感じる方にもおすすめ。

今回はHuluの導入方法や特長を紹介します。

 

Huluとは

動画配信サービスの一つHulu(フール―)。配信コンテンツは7万本を超え、オランダサッカーリーグや国内バスケットリーグのBリーグもライブ配信を行っています。日本テレビグループの傘下に加わっているので、TV番組の見逃し再生も可能です。

 

Huluの推奨環境

パソコンの場合
Microsoft Windows 8.1 以降
macOS X 10.10 以降

ブラウザ Google Chrome(最新版)
Firefox(最新版)
Microsoft Edge(最新版)*Windows のみ
Internet Explorer 11.0以降 *Windows のみ
Safari(最新版)*macOS のみ

 

Huluの導入の仕方

パソコンからHulu公式サイトにアクセスし会員情報を登録、またはタブレット、スマートフォンなど、Huluアプリが使用可能なインターネット接続デバイスでアカウントを登録することで利用できます。

 

Huluアカウントの作成

Step1:Huluの公式サイトへアクセス

Huluの公式サイトにアクセスし、「無料でお試し」をクリック。

 


 

Step2:アカウント作成を選択

名前、性別、生年月日、メール、パスワード、支払い方法の入力で、2週間無料のお試しが可能です。

 

3大ポイント

① 映像を停止しなくても字幕や音声切り替えの操作ができる。
② 英語音声と英語字幕が選べる(作品によってないものもある)。
③ 速度調整が可能。

Huluの登録はこちら

 

字幕 英語、日本語、字幕OFFが選択可
※作品によっては選択不可
音声 ステレオ(マルチサラウンドには対応していません)
音声スピードコントロール 可能
画質 フルHD
コンテンツ量 70,000本以上(編集部調べ)
価格(税込) 1,026円/月
導入の安易さ ★★★★★
対応デバイス PC、PC、スマートフォン、ゲーム機、タブレット、TV、ストリーミングメディアプレイヤー
同時ログイン ストリーミング再生:1台
無料期間 2週間
公式サイト こちら

 

Huluで実際に英語作品を視聴してみました!

Huluは動画配信サービス大手のひとつですが、どのようなところに英会話学習者が得するポイントがあるのか、実際に視聴して調査してみました。

 

英語字幕に対応している作品の調べ方

検索アイコンから、「字・吹」にある英語字幕を選択し、「この条件で絞り込む」で検索できます。これだけで調べられるのは英語学習者にとっては、強い味方になりそうです。
検索結果はこのようになります。ハリーポッターなども英語字幕が用意されているので、お子さんと一緒に見るのも良いかもしれません。

 

今回は私の青春時代の映画である「トップガン」を選択しました。 作品ページの字幕にマウスを置くと、詳細情報が見られますが、英語字幕に対応しているのが分かります。

実際にちゃんと英語字幕が表示されています。

再生中に歯車マークの設定アイコンを選択すると、字幕や再生速度が選択できます。 日本語字幕に切り替えてみると…

即座に切り替わります。もし英文で分からない文章があれば、日本語に切り替えることによって、こういう風に訳されているんだ、と参考になると思います。
また、字幕をOFFにする機能を使い、再生速度を下げることによって、リスニングにも使用できると思います。慣れてくれば再生速度を上げていけば、かなりの速度の英語が聞き取れるようになると思います。

 

スマートフォンアプリ

Huluはスマートフォンアプリも対応しています。 ダウンロードしてアカウントを入力すれば、すぐに使えるようになりますが、アプリの場合はダウンロード再生に対応しています。もちろん字幕切り替えも簡単です。

英語字幕
日本語字幕

スマホでの再生画面はこんな感じ。
再生画面右上の歯車マークが「設定」ボタンになっています。選択してみると…

今の設定を確認したり、再生速度、字幕の切り替え、連続再生などを変更できます。

これで、電車の中やスキマ時間でも映画で英語が学習できちゃいます。

英語字幕対応のコンテンツが検索できるというところに正直驚きました。字幕の切り替えや、再生速度も非常にスムーズに切り替えられます。贅沢を言えば、ショートカットキーが対応してくれれば、英語学習をする上ではもっと便利になったかもしれませんが、そこは使い方でカバーです。
2週間の試用期間があるのもHuluを推す理由のひとつです。ぜひHuluを使ってみてください。

Huluの登録はこちら

 


おすすめ記事