毎日Eトレ!【1522】パソコンの起動を英語で何と言う?

デイビッド・セイン先生が教える
PC・スマートフォン関連の英語

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。新入学、新入社と言うことで、PC・スマートフォンを使う機会が増えますよね。今回のテーマは、パソコンの起動ってなんて言う? です。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

 

My PC needs some time to boot up at the start of the day.

私のパソコンは朝、起動するのに時間がかかります。

 

パソコンの起動に時間がかかる

PCやスマートフォンを使うときによく用いられる英語を見ていきましょう。そのままカタカナになっている用語も多いので、親しみがあるかもしれません。今回は boot up という表現で、これはコンピュータが「立ち上がる、起動する」という意味です。 名詞の boot は靴の「ブーツ」のことですが、コンピュータ用語としてはプログラムなどの「立ち上げ、起動」を表します。need some time to boot up で「立ち上がるのに少し時間が必要だ」という意味です。at the start of the day は「一日の始まりに」、つまり一般には朝の時間帯になります。 例文のように言う人がいたら、Might be time for a new one. などと言って応じることができます。直訳すると「新しいものが必要かもしれません」という意味で、「そろそろ買い替え時ですね」というニュアンスです。Might は It might の主語を略した言い方ですよ。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

It takes a while for my PC to boot up in the morning.


朝、パソコンが立ち上がるのに時間がかかります。

 

▶別の言い方もご紹介しましょう。a while は「しばらくの間」を表し、It takes a while for A to do. で「Aが〜するのにしばらくかかる」となります。例文ではパソコン(PC = personal computer)が起動する(boot up)のに時間がかかる、と述べています。長く使っているせいかもしれませんので、このように言われたら、Mine is old, too.(私のも古いんですよ)などと答えてもいいですね。

 

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の最新書籍はこちら!

【電子書籍付き】日経LissN 最新時事英語キーワード 2024-25 英語のニュースが聞ける・読める・わかる!
発売日:2024/3/12

 


おすすめ記事