中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【140】英語の名詞と冠詞

品詞について

前回まで非常に大切な品詞、動詞について学習しました。英語の文には通常、動詞が最低ひとつあります。そして、命令文で主語が省略されていない限り、名詞もひとつ以上あります。今回から、動詞と同じように重要な要素のひとつ、名詞について勉強しましょう。名詞とは切っても切れない冠詞についても触れます。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

名詞とは何か

英語だけではなく、日本語でも名詞は重要な単語です。
どちらも、何らかの名前を表すのが名詞です。

たとえば、「レモン」lemonは果物の種類の名前。
「鳥」birdは生き物の名前。
「酸素」oxygenは気体の名前。
「幸せ」happinessは心の状態の名前です。

 

可算名詞と不可算名詞

英語の名詞には、数えられる名詞(可算名詞)と数えられない名詞(不可算名詞)があります。

レモンはひとつ、ふたつ…と数えられるので、可算名詞。
鳥も1羽、2羽…と数えられます。
酸素はそのようには数えられないので、不可算名詞です。
「幸せ」などの抽象的なものも不可算名詞です。

 

単数と複数

可算名詞の場合、英語では必ず単数(ひとつ)と複数(二つ以上)の区別をします。
複数の場合は、語末にsを加えます。
レモンふたつなら
two lemonsとなります。

不可算名詞は、量がたくさんあってもsが付きません。

 

可算名詞が単数のとき:不定冠詞 a, an

英語の名詞には、日本語にはない冠詞というものが付いていることが多いです。

冠詞には、a, an, theの三つがあります。冠詞が付かない場合もあります。

a, anは、不定冠詞と呼ばれ、可算名詞が単数で、特定のものや人でないときに使います。

 

I have a lemon.
意味:私はレモンを持っています。

 

特定のレモンではなく、ほかのレモンと入れ替え可能なひとつのレモンということです。

名詞の最初が母音(a, e, i, o, u)のときはanを使います。

 

I have an apple.
意味:私はリンゴを持っています。

 

可算名詞が複数のとき

I have lemons.
意味:私はレモンを持っています。

 

レモンが複数あるということで語末にsが付いています。
名詞が複数で、特定のものではないとき、冠詞はつきません。

 

練習問題

空所にa, anのいずれかを入れてください。どちらも入らないときは×を入れてください。

1 I have ( ) car.
2 We have ( ) books.
3 I have ( ) avocado.
4 I have ( ) oranges.

 

解答・解説・和訳

1 a
和訳:私は車を持っている。


2 ×
私たちは本を持っている。
- 複数なのでa, anのどちらも入らない

 

3 an

私はアボカドを持っている。
- 母音で始まっており、単数なのでan


4 ×
私はオレンジを持っている。
- 2と同じパターン

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


おすすめ記事