Dear B,

Nomad Writer
静岡生まれ。カナダに語学留学したのをきっかけに海外に興味を持ち、その後世界一周の旅に出発。一周後も生活の拠点を海外に移し、訪問した国は40ヵ国以上。趣味はダイビングにトレッキング、海外の可愛い雑貨集め。面白そうなイベントがあれば、世界中どこへでも飛んでいきます。現在はタイで子育てをしながら、次はどこの国に住もうか模索中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.06.01

「あなたの幸福度は何%ですか」

世界幸福度調査~日本人編~

私って幸せ!! と、笑顔満点で言える人って、世界中にどれだけの人がいるのでしょうか? 人の幸福感は千差万別。病気がちなひとが、朝気持ちよく起き上がることができたら幸せ。寝る間もない程忙しいひとが、のんびりと読書ができたら幸せ。好きな物をおなかいっぱい食べられたら…欲しかった物が手に入ったら……挙げだしたらキリがないですが、他人から見たらそんな事で? と思うような事でも、人によっては極上の幸せに感じるものなのかもしれません。筆者は、些細なことでも見落とさず、幸せを感じられる人になりたいなぁ……と常々思っています。さて、世界幸福度調査インタビュー、今回はふたりめの日本人です。彼女は筆者の幼い頃からの友人。小さな頃から勉強が得意で才女だった彼女は、受験戦争にもすんなり勝ち進み、現在は一部上場家電メーカーに勤め、順調にキャリアを積んでいるバリバリのキャリアウーマンです。今まで、海外の方または海外中心に活動している日本人にインタビューしてきた、幸福度調査。日本社会にもまれ、生き抜いている彼女はどんな事を感じているのでしょうか?

 

まい/女性/29歳/日本人

 

ーあなたはどのくらい幸せですか(100%のうち何%幸せか教えてください)

 

60%くらい。

 

いつでも仕事辞めたい! 結婚したい! って思ってるよ。とはいえ、予定もないし、辞めないけど。

 

ーあなたを自分が幸せと思わせるものは何ですか?

 

ペットの犬。ティーカッププードルで、去年から一緒に暮らしてるの。見てると、ほんっとに癒されるよ。一緒に散歩したり、カフェに行ってみたり、愛犬家のイベントに行ってみたり、最近の休日は彼女に合わせて予定組んじゃってる(笑)仕事のときは人間と一緒にいるでしょ、本当は一緒になんかいたくないのに、っていう人とばっかりと関わって気を使っていると、やっぱり好きな仕事でも本当に疲れる。逃げ出したくなる瞬間なんて、いくらでもあるしね。友達と会うのも楽しいけど、結婚しちゃった子が多くて予定合わせたりするのも大変だから、ペットと遊ぶのが気が楽なんだよね。わが子のようにかわいいし、気を使わなくていいし。こんな事同僚や上司にうっかり言ったら、一瞬でかわいそうな人扱いされそうだから、内緒にしているけどね。

 

ーあなたの人生でいちばん大切なものは何ですか?

 

嫌だ嫌だと言いつつ、仕事かな。やっぱり成果が出たときはうれしいよ。入社したてより責任ある仕事や、後輩に教える仕事が増えてるから、やりがいもあるし。というか、今の私から仕事取られたら何したらいいかわからないもん。多分突然仕事がなくなって、例えば資金的に余裕があっても、のんびりはできない気がする。焦ってまた同じような仕事探すんだろうな。でも今の仕事のような待遇を得られる仕事はないだろうから、やっぱり仕事はやめられないね。仕事があるから休日が待ち遠しいし、晩酌もおいしいし、まあそれでいいかなって思う。何か変えなきゃ、寂しい人生になっちゃうかも……って急に心細くなる時もあるけど、今の生活を捨てる勇気もないかな。

 

ーあなたの国の人々は幸福度が高いと思いますか?

 

恵まれた生活はしているんだろうけど、文句は多いよね。私も、生活の中で些細な事でも、すごくイライラしてしまうもん。満員電車に乗ってると、なにやってんだろーって思うよ。南の国ののんびりした暮らしも憧れる。でも私はある程度きれいな家に住みたいし、便利な暮らししかしたくないし、やっぱり忙しくても今の生活しかできないと思うな。多分ほとんどの日本人はそういう考えだと思う。それって幸せなのかな? 不幸せなのかな? 文句が出るのも余裕があるって事な気がするから、幸福度は高いんじゃない? こう言うと失礼かもしれないけど、日本ですごく不幸な人って、病気だとか、大切な人が亡くなったとか、自然災害にあったとかだよね。取り返しがつかない事もあるけど、生きていれば次に続く自分の生活を営むことができたりするだろうし、日本人として日本にいる限り、最低限生きていけるもんね。それは幸せな事なのかもしれない。

 

ーあなたの国の幸福度を上げているもの、下げているものは何ですか?

 

難しいな~。日本がって言っても他の国の事よくわからないもの。四季とか? 風景が変わってきれいだし、季節があるから食べ物がおいしくて、イベントが盛り上がって、ファッションも楽しめるし。寒すぎる~暑すぎる~って唸ってるときも多いけど、そういう変化に振り回されることで、単調な毎日が少しづつ色づいているんだよね。花見も、ビアガーデンも、紅葉狩りも、クリスマスも、お正月も、全部好き!そう考えると、季節ってありがたいね~。幸福度を下げているものっていうか個人的な不満なんだけど、税金が高すぎる! 給与明細見るとなんかがっかりするもん。色んな税金もみるみるうちに上がっていくでしょ。それでいて、その恩恵を受けている実感がないの。年金なんかもらえるかわからないけど、自動的に取られてるってなんだか悔しいよね。必要なものだとはわかっているけどさ、もう少し有効に使ってほしいよ。えらい政治家さんが、失言の謝罪だのなんだのってずーっと話してたりするのも、腹立つよ。もっと実用的な話に時間使ってほしい。

 

「あなたの幸福度は何%ですか」世界幸福度調査~日本人ひとみさん編~

ステキ♡と思ったら
いいね!してね