毎日Eトレ!【114】Time flies!
ネイティブが言う時間が飛ぶって何?
今の時期なら結構使うね
今回のテーマは、ネイティブが言うTime flies! 直訳すると「時間が飛ぶ」一体どんな意味なんでしょうか。さっそく意味と使い方をチェックして会話に役立ててみましょう。
Time flies!
時が経つのは早い!
解説
SNSなどで、1年前や5年前の今日…、なんて投稿を目にしますよね。あ~なつかしいなぁ、こんなこともあったね。もうあれから○年かぁ~と振り返る時、「時が経つのは早い!」という意味でネイティブはTime flies! という表現をたくさん使います。flyは三単現のs(es)がつき、yがi に変わるので、綴りはfliesになります。注意しましょうね。
直訳すると、時は飛ぶ、ですが、「飛ぶように早く過ぎていく」という意味です。
ほかにもWhere did the time go? 時間はどこいっちゃったの!?=「気づいたらあっという間に時間がなくなっていた」という表現もよく使います。長かった夏休みの終わりや連休明けに、振り返ってみたらあっという間だった、なんていう時に使えるフレーズです。
Time flies when you are having fun.
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうね
楽しい時間って本当にあっという間に過ぎちゃうものなんですよね…。
Enjoy it while it lasts! 「今を楽しみましょう!」(直訳は、それが続く限り、楽しみなさい!)
ライタープロフィール●Y. DINK
英語講師歴10年。カナダ留学、外語大で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験から学んだ、おもにアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!