中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【136】英語の動詞34 – ing形の使い方 – 分詞

品詞について

前回は動詞~ing形が動名詞として使われる場合についておさらいしました。今回から、形は同じ~ingでも、現在分詞として使われる場合について学習しましょう。現在分詞の用法にもいろいろありますが、まずは進行形です。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

動詞の~ing形 – 進行形の作り方

「今まさにその動作をしているところ」であることを表したい場合、英語ではbe動詞+動詞の~ing形を使います。

 

My brother is studying in his room now.
意味:弟は今自分の部屋で勉強しています

 

このような~ingは現在分詞と呼ばれます。

 

動詞の~ing形 – 過去進行形

「~しているところだった」と過去のある時点で進行中だったことを表したい場合はどうしたらいいでしょうか。

前にも述べたように、分詞は単独で時制を表すことができません。ですから、その前のbe動詞を過去形にします。

 

My brother was studying in his room.
意味:弟は自分の部屋で勉強していました

 

動詞の~ing形 – 現在完了進行形

「今までずっと~している」と言いたいときは、have/has been ~ingの形(現在完了進行)を使います。

 

My brother has been studying in his room since this morning.
意味:弟は今朝からずっと自分の部屋で勉強している

 

現在完了進行形と現在完了の違い

現在完了は、もともと「完了」「経験」「継続」のどれかの意味を表します。「継続」なら進行形を使わないでも、「ずっと~している」という意味になるはずです。

 

I have lived in Tokyo for 10 years.
意味:私は10年間ずっと東京に住んでいる。

 

では、現在完了と現在完了進行形の違いは何でしょうか。

実を言うと、それは単に使われる動詞の違いです。
次の例文を比べてみてください。

 

I live in Tokyo.
意味:私は東京に住んでいる

 

I am playing tennis.
意味:私はテニスをしている

 

どちらも「~ている」と訳せますが、1は通常の現在形です。
「住む」ということは住んだりやめたりすることではなく、状態を表す動詞です。
ほかにもlove, knowなど状態を表す動詞は進行形になりません。

一方2のplayingは現在進行形です。「テニスをする」という行為はアクションであり、したりやめたりすることのできるものです。

1のように状態を表す動詞で「ずっと~している」と言いたいときは通常の現在完了形を使います。

2のようにアクションを表す動詞で「ずっと~している」と言いたいときは現在完了進行形を使います。

 

I have been playing tennis for two hours.
意味:2時間ずっとテニスをしている

 

練習問題

日本語の意味になるように、( )内の動詞の時制を変えてください。

 

1 娘は今ピアノを弾いています。
My daughter (play) the piano now.

 

2 主人は私が帰ったとき、寝ていました。
My husband (sleep) when I came home.

 

3 朝からずっとテレビを見ている。
I (watch) TV since morning.

 

4 私は田中さんを子どものときから知っています。
I (know) Ms. Tanaka since our childhood.

 

解答・解説・和訳

1 is playing

2 was sleeping

3 have been watching

4 have known
-knowは状態を表す動詞なので進行形にはならない

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


おすすめ記事