「同意されていると良いのですが」
英語の営業でどう言う?【160】
会社でイチモク置かれる
ビジネス英語フレーズ
「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ」では、ビジネスシーンで使えるフレーズを毎日紹介していきます。ここからの20日間は、英語の営業で使えるフレーズに注目していき、どんな場面で使えるのかを徹底解説! 一緒に覚えておくと便利なフレーズもお届けします。
ビジネスは人間関係が基本です。文化を超え理解し合うには、同じ目線を持てているかを常に確認しながら話すコミュニケーション能力が求められるものです。今日はそんな相互理解に役立つフレーズを学んでみましょう。
Hope we are on the same page with this point.
この点を同意されていると良いのですが
こんなフレーズ
On the same pageは、直訳すると「同じページの上にいる」となりますが、転じて「同意している」「同じ考えを持っている」「共通の理解をもっている」などの意味があります。多くの人が同じ本の同じページを一緒に音読する様子がこの表現の語源だそうですが、これをイメージすると覚えやすいかもしれません。日常会話でもよく使われる口語表現なので、必ず覚えましょう。
どんな場面で使える?
ビジネスの提案をした際に、相手にきちんと内容が伝わり、同じ考えを持てているか確認したい時に使われるフレーズです。英語でビジネスをする時は、言葉の違いだけではなく文化の差も考慮しなければならず、相手が笑顔だからといって、必ずしも理解を得ているわけではないこともあります。日本人同士でビジネスをする時以上に、同じ目線で話せているか確認しながら話を進めると、コミュニケーションが円滑になるかもしれません。
これも一緒に覚えよう
Could you clarify to make sure that we are on the the same page?
きちんと理解し合えるように、もう少しはっきり説明していただけますか。
I am glad we are on the same page in our approach to the next project.
次回のプロジェクトのアプローチの仕方の点で、共通の理解を持ててうれしいです。