毎日Eトレ!【1111】新しい友達ができたよ

デイビッド・セイン先生が教える
ママと子どもの親子英会話フレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回は「新しい友達ができたよ」「とても楽しかった! 新しい友達ができたよ」です。さっそく読んで会話で使ってみましょう。

A: How was your day?
B: It was fun! I made a new friend.

A: 今日はどうだった?
B: 楽しかった! 新しい友達ができたよ

 

4月のフレーズ④新しい友達

How was/were ...? は「~はどうだった?」と過去の出来事をたずねるフレーズ。How was your day? で「今日はどうだった?」「どんな1日だった?」という意味です。英語には日本語の「おかえり」にあたる表現がありませんが、学校から帰ってきた子どもを出迎えるときに、「おかえり」の意味合いでHow was your day? を使うことができますよ。「今日は学校どうだった?」はHow was school today? となります。
How was your day? / How was school today?と聞かれたときの返答は、It was fun!(楽しかった!)や It was boring.(退屈だった)、Really good!(とても楽しかった!)、Not bad.(まあまあだった)など、いくつかのパターンを覚えておくといいですね。
make a friendは「友達ができる、友達をつくる」という意味のイディオムです。「クラスに友達はできた?」と子どもにたずねるならHave you made any friends in your class? となります。また「~と友達になる、~と親しくなる」のように、誰と友達になったかを伝える場合は、make friends with ...を用いてI made friends with Ken.(ケンと友達になった)のように表現すればOKです。with以下が1人(この場合はケン)でも、friendではなく、friendsと"s"がつく点に注意しましょう!

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

A: How was school today?
B: Really good! I made new friends.
A: 今日は学校どうだった?
B: とても楽しかった! 新しい友達ができたよ

▶複数の新しい友達ができたと言う場合は、I made a new friend. のfriendを複数形にし、aを削除して、I made new friends. となります。

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

CD付 デイビッド・セインのデイリースピーキング これで安心!交通機関の接客英会話
発売日:2017/12/27

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事