毎日Eトレ!【1220】いつ観光に行くのですか?

デイビッド・セイン先生が教える
英会話3択クイズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回は「いつ観光に行くのですか?」「プラスチック容器はどこにありますか?」という質問の正しい応答を選ぶ会話問題です。さっそく読んで活用しましょう。

When are we going sightseeing?

A: There are three of us.

B: Look at the itinerary.
C: It took two days.

 

正しい応答を選ぼう

上の質問文に対して、会話が成り立つような返答を3つの候補のうちから選んでみてください。TOEIC などでこのようなテスト問題が出てきた場合、まず注目すべきは冒頭の疑問詞で、話し手は when という時間を聞きたがっていることがわかります。具体的には、go sightseeing で「観光に行く」ですから「私たちはいつ観光に行くのですか?」とたずねています。ところが選択肢には、明確に「いつ」を答えているものは見当たりません。そんなときは、正しくなさそうな選択肢を消去してみましょう。A の There are three of us. は、レストランで How many people in your party? (お客様ご一行は何名様ですか?) と聞かれて「私たちは3名です」と答えるようなときの言い回しです。また、C の It took two days. も「2日かかりました」と過去の出来事の期間について話しており、どちらも質問への回答にはなっていないようです。残る選択肢は B ですが、itinerary は TOEIC によく出てくる英単語で、「旅程表」のこと。つまり、「旅程表を見てください」→「そこに観光の時間が書かれていますよ」と答えているわけです。仮に itinerary の意味を知らなかったとしても、消去法で B が正解だと導き出せそうですね。

【意味と英文を確認】
私たちはいつ観光に行くのですか?

A: 私たちは3名です。
B: 旅程表を見てください。
C: 2日かかりました。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Where are the plastic containers?
A: I'm not very hungry now.
B: Bring plastic cutlery to the picnic.
C: I didn't use them last.

▶この疑問文では where、すなわち場所をたずねています。話し手は plastic containers (プラスチック容器) が今どこにあるのかを知りたがっていますが、返事の選択肢の中にはっきりと場所を答えているものはないようです。A は自分が空腹でないことを伝えており、質問からは少し隔たりがあります。ちなみに not very hungryは「非常に空腹ではない」というよりも「あまり空腹ではない」のニュアンスです。B では、質問にあったのと同じ plastic という言葉が使われていても、こちらは「容器」ではなくて cutlery、つまりフォークやナイフといった「食器」を指していますし、今どこにあるかという点には触れていません。こうして他の選択肢が消えてゆくと、たとえ C に「場所」の要素が見当たらなくても、これが正しい答えだとわかってくるはずです。実際に見てみましょう。last には「最後の」を意味する形容詞のほかに、「最後に」や「最近」を表す副詞としての使い方があります。ですので、I didn't use them last.は「私が最後に使ったのではない」→「だから、私はそれらがどこにあるか知らない」と、自分には容器の場所がわからないことを相手にきちんと伝えているのです。

【意味と英文を確認】
プラスチック容器はどこにありますか?

A: 今はあまりお腹が空いていません。
B: ピクニックにプラスチック食器を持参してください。
C: 最後に使ったのは私ではありません。

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

15時間で速習 英語耳 頻出1660語を含む英文+図で英会話の8割が聞き取れる
発売日:2019/12/27

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事