毎日Eトレ!【1049】それは今すぐには借りられないの。貸し出し中よ

デイビッド・セイン先生が教える
ママと子どもの親子英会話フレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回は「それは今すぐには借りられないの。貸し出し中よ」「A: この絵本を借りられる? B: いいえ、今はほかの人が借りているのよ 」です。さっそく読んで会話で使ってみましょう。

A: I want this picture book!
B: We can't get that one right now. It's out on loan.

A: この絵本を借りたい!
B: それは今すぐには借りられないの。貸し出し中よ

 

図書館のフレーズ①

「読書の秋」ということで、今月は子どもと一緒に図書館に行ったときの親子英会話をチェックしましょう。

図書館で借りたい本が貸し出し中になっているのはよくあること。そのような場面で使う会話です。We can’t get that one right now.で、今は借りられないということを伝えることができます。動詞のget には「受け取る、得る、手に入れる、もらう、受ける、身につける、してもらう、される」などたくさんの意味や用途がありますが、ここでは図書館で本を借りる設定なので「借りる」と訳しています。

out on loanは「貸し出し中で」という意味のイディオムです。on loanだけで使うこともできます。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

A: Can we get this picture book?
B: No, someone else is borrowing it right now.
A: この絵本を借りられる?
B: いいえ、今はほかの人が借りているのよ

▶こちらは、誰かほかの人がその本を借りているというパターンです。

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

CDブック 聞くだけですぐ使える! 60歳からの英語サンドイッチメソッド (アスコム英語マスターシリーズ)
発売日:2017/12/16

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事