毎日Eトレ!【1195】What time is it?

デイビッド・セイン先生が教える
親子でチャレンジ!英語クイズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回は「What time is it?」「What is a vase?」、プリスクールなどでネイティブの子どもたちが学ぶ時計と英単語の問題です。さっそく読んで会話で使ってみましょう。

What time is it?

 

A: It's ten two.
B: It's ten past ten.
C: It's ten to ten.

 

~英語で表現してみよう~

今回は、時計の読み方の英語表現を確認しましょう。時計の針は、10時10分を指しています。「10時10分です」のもっともシンプルな言い方は It's ten ten. です。1つ目の tenが「10時」、2つ目の ten が「10分」にあたります。「時」や「分」を英訳する必要はなく、数字だけで表現できます。この言い方のほかにぜひ覚えておきたいのが It's ten past ten. という言い回し。もう少し詳しく書くと It's ten (minutes) past ten. ということなのですが、この past は「~を過ぎて、~過ぎ」という意味の前置詞で「10時を10分過ぎたところです」=「10時10分です」となります。つまり、この問題の正解は (B)。
この past を使った「~分過ぎ」という言い方は、60分(1時間)のうち、1分~30分までを表すときに使います。たとえば「10時25分」なら It's twenty-five past ten. になります。一方、31分から59分までは「~の前で、~まで」という意味の to を使い、It's ten to eleven. のように表現します。これは「11時の10分前」=「10時50分」ということです。past / to を それぞれ after / before に置き換えて使うことも可能ですので、あわせて覚えておきましょう。

【意味を確認】
今何時ですか?
A: 10時2分です。
B: 10時10分です。
C: 9時50分です。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

a: What is a vase?
b: It's something that you put ______ in.
A: flowers
B: balls
C: pillows

▶aさんはある英単語について質問し、bさんはその英単語について英語で説明しています。vase は「花瓶」のこと。put ... in は「~を入れる」という意味のイディオムです。花瓶は花を入れるものなので、正解は(A)。英単語を別の英語で言い換えることは英語の表現力UPにもつながります。こういった簡単な英単語からチャレンジしてみましょう!

【意味を確認】
a: 花瓶とは何ですか?
b: 花をいけるものです。

A: 花
B: ボール
C: まくら

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

100語でマスター!ネイティブに伝わる英会話
発売日:2020/12/17

 

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事