毎日Eトレ!【1217】英語の略語がわかりますか?

デイビッド・セイン先生が教える
親子でチャレンジ!英語クイズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回はインターネット上でもよく見かける略語を意味に合わせて選ぶ問題です。さっそく読んで活用しましょう。

気にしないで

A: IDK

B: OMG
C: NVM

 

〜この意味を表す略語を選ぼう〜

インターネット上では、さまざまな略語が使われがちです。「気にしないで」という意味を表す英語の略語を選んでみてください。選択肢 A の IDK は I don’t know の頭文字で、「私にはわからない」ということを示しています。B の OMG は、Oh my God の略。「ああ神さま」→「なんてことだ」と、驚きや興奮を伝える言い回しです。まったく同じニュアンスで、Oh my Goodness や Oh my Gosh などと表現するバリエーションもあります。正解は C の NVM です。これは Never mind を略したもので、お詫びやお礼を言われたときに、「心配しないで」といった意味で返す言葉です。ここでの mind は動詞で「気にする」。たとえば Do you mind if I sit down here? なら、「もし私がここに座ったら、あなたは気にしますか?」→「ここに座っても構いませんか?」と許可を求める表現です。それに対して "Yes" と言うと、「私は気にします」ということで拒絶になってしまいます。「いいですよ」と言いたいなら、No, go ahead. (構いません、どうぞ) のように答えます。ただ、実際には "OK" などと返事することもあります。

【意味と英文を確認】
A: わからない (I don’t know)
B: なんてことだ (Oh my God)
C: 心配しないで (Never mind)

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

ところで
A: BTW
B: PLZ
C: BRB

▶今度は、「ところで」の意味を表す略語を選んでみましょう。正解は A の BTW です。これは by the way の頭文字で、ソーシャルメディアなどで「ところで...」と話題を変えるときに用いられる記号です。選択肢 B のPLZ は、お願いをする際に使う please (どうぞ) の子音の音を表現したものです。C の BRB はちょっと難しいかもしれませんが、be right back の略です。これは I'll be right back. (私はすぐに戻ります) ということで、少しだけ席を外すつもりだと伝えたい場合に送る短いメッセージです。

【意味と英文を確認】
A: ところで (by the way)
B: どうぞ (please)
C: すぐ戻る (be right back)

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

15時間で速習 英語耳 頻出1660語を含む英文+図で英会話の8割が聞き取れる
発売日:2019/12/27

 


おすすめ記事