「お話、考えさせられますね」
英語の会食でどう言う?【139】

会社でイチモク置かれる
ビジネス英語フレーズ

「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ」では、ビジネスシーンで使えるフレーズを毎日紹介していきます。ここからの10日間は、会食で使えるフレーズに注目していき、どんな場面で使えるのかを徹底解説! 一緒に覚えておくと便利なフレーズもお届けします。

会食相手に起こった直近のできごとって何かありましたか? 講演やプレゼンテーションの成功など相手のアドヴァンテージがあれば話題にしましょう。 人間だれしもほめられればうれしいものです。 いつもあなたのことを見ていますよというメッセージにもなるのでよいと思ったことは 大げさなくらいに評価して吉です。

 

Your story is food for thought.

ユア・ストーリー・イズ・フード・フォー・ソート

お話、考えさせられますね

 

こんなフレーズ

 

food for thoughtは考えるべきもの、思考の糧というような意味です。 直訳すると思考のための食べ物ですから思考がこれから消化すべきもの つまり考えるべきものであり刺激と言ってもいいかもしれませんね。 このフレーズ自体で称賛の意味になるわけではないので組み合わせる言葉も重要です。 一部の辞書などには他山の石という意味も載っているくらいですから いっしょに使う表現次第ではあなたの失敗を他山の石とさせていただきますなどという 失礼極まりない意味にもなってしまうのです。

 

どんな場面で使える?

 

相手の話を聞いて共感するもの、思うものがあるときに使ってください。 考えさせられるというのは非常に深いものがあります。 すばらしい話でよかったですと称賛されるのもうれしいものですが 考えさせられますと言われると自分の話が薄っぺらいものではなく 実のあるものとして評価された感じがしますよね!? ビジネス目的の会食ですから見え見えのお世辞ではなく一段高いレベルの会話を。

 

これも一緒に覚えよう

 

Your innovative idea really impressed me. It gave me food for thought.

(あなたの斬新なアイディアにはほんとうに感銘を受けました。刺激になります)

Would you like to start a new business to materialize your idea? We will be ready to join hands with you.

(あなたのアイディアを形にするために新事業を立ち上げてみませんか? 私どもも協力しますよ)

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「ビジネス英語フレーズ100」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事