ミサコ・ロックスさん③日本人女子必見
外国人の恋人を作る、恋愛テクニック!
アメリカの出版界で成功した日本人漫画家から学ぶ、アメリカでの恋愛事情!
アメリカの出版事情や漫画家デビューまでの道のりについて伺った1、2回目に続き、外国人男性をおとすテクニック満載の著書『もうガイジンにしました』でも紹介されている、恋愛テクニックについて伺いました。
ご自身のアメリカでの結婚や、外国人向けに自分の魅力をアピールする方法など、外国人の恋人が欲しい女子は必見です!
――現在ステキなアメリカ人の彼(通称クリリンさん)と幸せに過ごすミサコさんですが、渡米当時からアメリカ人男性にモテモテだったんですか?
アメリカで暮らし始めた当初はアメリカ人とどう付き合っていいのか分からなくて、上手にアプローチできず妹あつかいされていました。恋愛テクニックを身につけたのは、大学を卒業してニューヨークに行ってからです。
恋愛テクニックを身につけてからは、色んな恋愛をして前の旦那(アメリカ人の超イケメン!)と結婚しました。
★その後の漫画家デビューについてはコチラ!『ミサコ・ロックスさん②米の出版事情& コネとネットワークで夢をつかむ方法』
――では、クリリンさんを落とした恋愛テクニックを教えてください。
クリリンとの出会いは逆ナンなんですけど、連絡先を渡しただけで私からは連絡しなかったんですよね。で、向こうから来たのを、1日、2日待って、「ごめん、仕事が忙しくて~」とか嘘八百並べてもったいぶってね。それでまずは、ランチに行きました。あえて夜に会わずに「ランチどう?」みたいな軽い感じで誘いました。
――カジュアルに誘うと向こうものって来やすそうですね!日本人女性は誘いベタですけど、それならマネできそうです。あと、日本人の女の子はけっこう下手に行くじゃないですか?
下手は絶対だめですよ!上から過ぎるのもダメですけど。「軽くて自信のない態度の女性=いくらでもコントロールできる」って思われちゃうから。
初デートはキスくらいで留めておくのがちょうど良いと思います。キスはしなかったら「えっ?大人なのに?」ってなっちゃいますし、ドギマギしていたら次に進めないので。でも、しちゃだめですよ(笑)。それこそ尻軽になっちゃうので。
――では、誠実でいい人を見極めるには?
まずは相手のバックグラウンドを知るべきですね。家族構成とか両親を尊敬していて、ママと仲がいいとか、家族を大切にしている人がいいと思います。
アメリカの男性はマザコンが多いので、例えばママの誕生日を彼女の誕生日より優先して祝ったりしますし、ママが第一です。だから、相手のママの悪口は絶対に言ってはダメですよ。
あとは、都会で遊んでいる外国人より、地方で働いて普段は職場と家を往復しているような生活をしている人は真面目でおすすめかな、と。
――日本人女性はモテると聞きました。実際どうですか?
日本人女性はすごくモテますよ!今、海外に行くべき!本当に!
モテる女性の共通点は、まず洋服は重ね着しないことです。日本の重ね着ファッションってなに?って感じですよ。肌なんて見せときゃいいんですよ、太ってようが痩せてようが。アメリカでは出したもん勝ちってところがあります。それと実は、肉付きのいい方がモテますよ。お尻も大きければ大きいほどモテたりするので。アメリカ人男性は抱き心地がいい女の子が好きですから。
細いモデルを見てキレイともちろん思いますけど、あくまでも“見て”素敵だと思うってことなので、細すぎるとモテないですよ。私もアメリカでは結構胸を強調する服を着てますから!
まぁ今はクリリンがいるから、アピールする必要はないですが。
でも、アメリカ人の男性って、彼氏と街中を歩いていても「お前の女、いいじゃん!ヒューヒュー」とかちょっかいだしてきます。そういうやつらなので、それを利用しない手はないじゃないですか。
あと、日本人女性の黒髪の直毛は本当に私たちの武器ですよ。この髪型で街を歩いていると、アメリカ人女子が「それウィッグ?いいね!」って言ってきますもん。アメリカの美容院だと“ジャパニーズストレートパーマ”って言うメニューがあるくらい。(縮毛矯正はアメリカだとジャパニーズストレートパーマという)
アメリカでショートカットだとレズの子に間違われたりしますし。みんなストレートでおろして、セミロングが多いですね。外国人男子には長ければ長いほど好感度が高いです。
――どんな男性にモテるんですか?
特にアメリカのサブカル系の男の子ですね。例えば、クリリンは日本のノイジー系音楽が好きなんですよ。そういう日本のサブカル系J-POPが好きなアメリカの男の子は若くてイケメンが多いんです。そういう子たちは、意外と日本人の年上の女の子と付き合う場合が多くて。うちも私が彼より5歳年上ですし、私の友達も8歳上とか。
アジア人女性で特に日本人ってすっごく若く見られます。童顔ってやっぱり武器ですよ。背も小さいし。すごく幼く見えちゃうから、逆に服装はクール系にした方がギャップでモテますよ。あとは座る時とかも、狙った男の子にはちょっとずつ近づいていって、恥ずかしくても少しだけ触っておくのがいいです。それぐらいしてOKです!
男の子もそういう積極的な雰囲気を出しているとのってきます。胸を強調したり、手を触ったり、女の武器を絶対に使うべきですね。そんなガッツく女子は日本だと引かれるかもしれませんが、アメリカだったら大丈夫です。
アメリカの男の子って肉食なんですけど、甘え上手っていうかベタベタクンクンしてくる男の子が多くて、すっごいかわいいし、こちらも常に若い気持ちでいられますよ。
もっと積極的にアプローチされたり情熱的な恋愛がしたいと思っている女性のみなさんには、アメリカ人男性がおススメですよ!
――いかがでしたか?日本人女性は外国人男性にモテる! 外国人の恋人を作って甘いハッピーライフを過ごしてみてはいかがでしょう♪
●プロフィール/ミサコ・ロックス
コミック・アーティスト。NY在住。法政大学在学中に奨学金派遣留学で渡米。卒業後、単身アメリカに渡り人形師、中学校の美術講師などを経て漫画家に転身。
著書『Rock and Roll Love』がNY公立図書館ベスト・ティーンズ・ブックの1冊に選ばれる。雑誌DFCの連載作品 『Peach de Punch!』がアジア向けの英語教科書に採用。
NHK、BBCのテレビドキュメンタリーに出演後、雑誌日経ウーマンのウーマン・オブ・ザ・イヤーの1人に選ばれる。全米各地で講演会やワークショップにも力を注ぎ、世界で活躍を広げている。
2013年に、初の大人女子向けコミックエッセイ『もうガイジンにしました(ディスカヴァ21)』が発売。外国人彼のゲットの仕方に失敗・成功談、そしてミサコさんの波乱万丈人生も掲載、実践的な恋愛テクが学べると話題をよんでいます!
●ミサコさんのホームページ:
http://misakorocks.com/
●ミサコさんFacebook:
https://www.facebook.com/misakorocks
取材・文/間宵ひろみ(編集部)