Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2016.12.09

今注目のキューバで食べたい

絶品キューバンフード5選

キューバに行くと驚くのが、食べ物のクオリティーの高さ。キューバ料理は、ネイティブアメリカン料理、スペイン料理、アフリカ料理の影響を受けて発展したもので、どれも食欲が進む味なの。しかも安いからキューバへ行ったらぜひ食べてみて。

 

1.キンボンボ

 

Adobe Stock

野菜のオクラのことをキューバでは「キンボンボ」と呼ぶんだけど、大量のオクラ、玉ねぎ、トマト、レモン汁、ベーコン(またはソーセージ)をオリーブオイルで炒めて、ライスや揚げバナナと食べることが多いわ。野菜がたくたんとれてヘルシーな料理よ。

 

2.ピカディージョ

 

Rinaldo Wurglitsch

ピカディージョ自体はラテンアメリカの伝統料理で、ベースとしてひき肉、トマトを炒めたもののことをいうよ。トッピングは国ごとに異なるんだ。これに、玉ねぎ、にんにく、オレガノ、クミン、オリーブの実も一緒に混ぜ炒めるのがキューバスタイル。黒インゲン豆、ライスに添えて食べるのよ。

 

3.ロパビエハ

 

stu_spivack

キューバ料理と言えば、ロパビエハ! といえるほど、おふくろの味として定番。牛すじ肉を玉ねぎ、トマトソース、スパイスで煮込んで、それと一緒にライスや豆、揚げバナナといただくの。ホロホロのお肉がとってもジューシーなの。キューバに行ったらぜひ一度は召し上がれ。

 

4.モヒート

 

モヒートは日本でも定番のお酒よね!実はキューバが発祥地なのよ。ラムをベースに、ライムジュースとフレッシュなバジルの葉を併せたカクテルで、合わせレシピが豊富よ。キューバ人のお気に入りは、マンゴーとパイナップルを併せたモヒート。ココナッツフレーバーを加えるのも最近人気なんだって。

 

5.キュバーノ(キューバン・サンドウィッチ)

 

キュバーノは、スイスチーズ、ボイルしたハム、ピクルス、ローストポークをパンでサンドウィッチしたもので、マヨネーズやマスタードをかけていただく料理だよ。1800年代に、キューバ・キーウェストの葉巻工場の労働者が日常的にランチとして食べていたのが今に伝わっているという説があるんだ。

 

TAG: FOOD  |  TREND
ステキ♡と思ったら
いいね!してね

Film