ビジネス英語専門家に聞く

覚えておきたい英語面接の心得

間違えたら恥ずかしいビジネス英語 

外資系企業に転職活動編 その3

 

英語面接の心得|ビジネス英語専門家に聞く

外資系企業の面接では、自分ができること、やってきたことをアピールすることが重要だと言われています。しかし謙虚が美徳である日本人にとってはなかなか難しく、逆についアピールしすぎてしまうというケースも多いのだとか。「相手が何を求めているか」を知り、相手が知りたいことを中心に伝える事が肝心です。面接で困ることがあった、という方のケースを聞いてみると、英語力の問題ではなく、「自分自身のことが説明できない」「その仕事について良く分かっていない」ことが原因で回答につまってしまうということのようです。自信を持って、的外れではない回答をするためにも、「このポジションには自分しかいない!」と思えるぐらいにまで企業/自己分析をしておきましょう。暗記をしたとたん嘘っぽく聞こえてしまうので、暗記は禁物です。今回は英語面接の準備方法についてビズメイツ最高品質責任者伊藤氏に伺いました。

 

伊藤日加(いとう・ひか)

英語面接の心得|ビジネス英語専門家に聞くカナダ生まれの日系カナダ人。1996年、英語教師として、ベルリッツ・ジャパンに入社。その後、同社4校における主任教師として、教師の採用およびマネジメント、品質管理を担当し、4年連続エクセレントパフォーマンス賞を受賞。2008年より本社商品開発マネージャーとして、世界のベルリッツで使用されているビジネス向け教材、企業向けカスタマイズ教材の開発を行う一方で、企業向けのセミナー講師を担当。2012年6月、同社を退社。同年7月にビズメイツ株式会社を設立、取締役最高品質責任者に就任

 

 

まずは動画を観てみましょう!

 

 

ビズメイツ最高品質責任者伊藤氏が面接前に準備をしていくべきことを動画で分かりやすくレクチャーしています。「オンライン英会話 Bizmates YouTube 動画シリーズ」にはビジネスの場面で役立つ英語の動画コンテンツが充実しています。ぜひ覗いてみてください。

 

 

「面接の事前準備のコツ」

 

では、面接までの事前準備のコツを3つ見ていきましょう。

 

英語面接の心得|ポイント1

会社と募集があったポジションについて良く研究し、分析する

 

いわゆる「企業分析」です。外資系企業の面接において不合格となる理由の第一位は、「業界や会社、職種についての理解に欠けている」ということ。準備がなければきちんと理解できていないまま面接に臨むことになり、付け焼刃な回答は確実に相手に伝わってしまいます。その会社に入社したいと真剣に思っているのであれば、自然に知りたいことがわいてくるはず。

 

分析が済んだら、最後にそれらを5分〜10分のプレゼンテーションにし、業界分析/現状/将来の展望などについてまとめてみましょう。紙にまとめるだけではなく、声に出して練習する事が重要です。頭の中に入った知識を自分のものとして落とし込むために、この練習はとても役立ちますし、やるとやらないでは面接で大きな差を生みます。

 

 

英語面接の心得|ポイント2

自分について分析し、理解を深める

 

企業が何を求めているかが分かったら、今度は自分自身を分析してみましょう。自分がその会社やポジションに合っているかどうかを客観的に確認する事ができます。この時もやはり、「相手が自分について何を知りたいだろう?」と、相手のニーズを中心に深堀りしていくことが肝要です。

 

自己分析についても、やはり企業分析と同様、5分〜10分のプレゼンテーションにまとめるようにしておくと、頭の整理ができて良いでしょう。

 

 

英語面接の心得|ポイント3

他の人より一歩先をいく!

 

あなたがそのポジションにぴったりである事を示す他にも、他の応募者がしないようなことをすることで面接官を感心させ、プラスアルファの評価につなげましょう。

 

「外国人のように自信満々に振る舞おう!」と、変に強気の発言をしたりポジティブすぎる人がいるのですが、それは不自然。取り繕うより大切な事は、やはり相手のニーズを知り、それに対して相手が求めていることを端的に回答することです。オーバーリアクションはかえって滑稽に映りますのでご注意を!

 

 


 

英語面接の心得|ビジネス英語専門家に聞く外資系企業の就職面接を控えている皆さんに朗報です。ビジネスに特化したオンライン英会話「ビズメイツ」では、ビジネス経験豊富な外国人トレーナーが、英語での面接の練習をサポートしてくれるカスタマイズプログラムAssist Lessonがあります。面接本番前にしっかり準備をしていけば安心ですよね!!

 

オンラインで学ぶ
高品質ビジネス英会話 Bizmates

 


 

 

それでは次のページで、実際に何をどう準備すべきかを見てみましょう。

面接準備のポイント

 

 

間違えたら恥ずかしいビジネス英語 外資系企業に転職活動編

英語面接の心得|ビジネス英語専門家に聞く 英語面接の心得|ビジネス英語専門家に聞く 英語面接の心得|ビジネス英語専門家に聞く
その1
英語のカバーレター&Eメールの書き方
その2
履歴書・職務経歴書の書き方
その4
英語面接の質問例と対策

 

 

TOP PREV 1 2 NEXT LAST

「間違えたら恥ずかしいビジネス英語」連載記事一覧 連載トップへ


おすすめ記事

2017.04.18 | CUE留学プログラム  ・  DMM英会話  ・  PR  ・  IELTS  ・  大学生  ・  語学学校情報  ・  クチコミ  ・  ミツミ電機  ・  TOEIC  ・  大人&大学生  ・  セブ島留学  ・  語学学校  ・  奨学生  ・  QQイングリッシュ  ・  セブ留学  ・  体験レポート