ビジネス英語専門家に聞く

英語面接で聞かれる質問・回答例と対策

間違えたら恥ずかしいビジネス英語 

外資系企業に転職活動編 その4

英語面接|質問・回答例と対策|ビジネス英語専門家に聞く

面接とはいわばマッチングゲームのようなもの。採用担当者が探しているのは、「一番できる人」ではなく、「一番この会社/ポジションに合っている人」。「相手が何を求めているか?」ということをなるべく正確に把握する事が、合格への近道だと言えるでしょう。面接官が質問を投げかけるたびに、あなたがこのポジションに適任である事をアピールするチャンスだと心得て下さい。

 

 

伊藤日加(いとう・ひか)

英語面接|質問・回答例と対策|ビジネス英語専門家カナダ生まれの日系カナダ人。1996年、英語教師として、ベルリッツ・ジャパンに入社。その後、同社4校における主任教師として、教師の採用およびマネジメント、品質管理を担当し、4年連続エクセレントパフォーマンス賞を受賞。2008年より本社商品開発マネージャーとして、世界のベルリッツで使用されているビジネス向け教材、企業向けカスタマイズ教材の開発を行う一方で、企業向けのセミナー講師を担当。2012年6月、同社を退社。同年7月にビズメイツ株式会社を設立、取締役最高品質責任者に就任

 

 

 

まずは動画を観てみましょう!

 

ビズメイツ最高品質責任者伊藤氏が英語面接で聞かれる質問と回答例を動画で分かりやすくレクチャーしています。また、「オンライン英会話 Bizmates YouTube 動画シリーズ」にはビジネスの場面で役立つ英語の動画コンテンツが充実してるので併せて覗いてみてくださいね。

 

 

「面接の注意ポイント」

 

 

それでは、面接中の注意点を見てみましょう。

 

Point1 質問の意図を理解する

例えば「自己紹介をして下さい」と言われたら、大抵の人は名前、出身地、年齢、家族構成、趣味などを話すのではないでしょうか。しかし考えてみて下さい。このポジションに合っているかどうかを知るために、あなたの出身地を本当に相手は知りたがっているでしょうか?

 

ここでいう「自己紹介」とは、どうしてこの会社に興味を持ったのかというような、「あなたのストーリー」を話すべきでしょう。また、今回の募集に関係する経験はどんなものがあるか、という視点で自己紹介をすれば、アピールできることがひとつ増えると言えます。

 

 

Point2 企業の問題について理解を示す

もし新しい業界に転職するのであれば、その業界で働いている友達に話を聞いたり、インターネットで業界情報を調べたりして、事前の勉強をしっかりしておく必要があります。その会社についても、Googleで検索をすれば色々な情報が得られるでしょう。特に外資系企業の場合、海外の情報にも注目しましょう。英語で書かれているページでは、海外の業界情報やその会社の海外支社についての情報などが見つかることもあります。

 

その企業や業界が直面している課題やこれまでの歴史などについて、理解を深めていればいるほど、あなたの言葉に真実味を与えます。

 

 

Point3 志望企業に対して役立つスキルや知識を伝える

面接準備で行った「自己分析」がここで生きてきます。自分が何をしたいのか、何ができるのかを面接官は聞きたがっていますので、相手が求めるスキルや知識に特化して話すようにします。

 

時々、そのポジションには関係のないスキルや経験までもアピールする人がいますが、それではただの「自慢」に聞こえてしまいます。的を絞り、自分のアピールポイントを効果的に伝えましょう。

 

 


英語面接|質問・回答例と対策外資系企業の就職面接を控えている皆さんに朗報です。ビジネスに特化したオンライン英会話「ビズメイツ」では、英語面接の練習をサポートしてくれるカスタマイズプログラムAssist Lessonがあります。1レッスン(25分)あたり387円でビジネス経験豊富な外国人トレーナーより面接のサポートを受けることができます。英語での面接を控えていてきちんと答えられるか不安なあなたは、トレーナーとの模擬面接で練習してみてはいかがでしょうか?

 

 

オンラインで学ぶ
高品質ビジネス英会話 Bizmates ▶

 


 

次のページでは、面接で聞かれる質問トップ7と、その回答例をみていきます。

面接で聞かれる質問&回答例7(1~3)

 

 

間違えたら恥ずかしいビジネス英語 外資系企業に転職活動編

英語面接|質問・回答例と対策 英語面接|質問・回答例と対策 英語面接|質問・回答例と対策
その1
カバーレター&Eメールの書き方
その2
英語の履歴書・職務経歴書の書き方
その3
覚えておきたい英語面接の心得

 

 

TOP PREV 1 2 3 4 NEXT LAST

「間違えたら恥ずかしいビジネス英語」連載記事一覧 連載トップへ


おすすめ記事

2017.04.18 | 大学生  ・  セブ留学  ・  クチコミ  ・  PR  ・  QQイングリッシュ  ・  CUE留学プログラム  ・  IELTS  ・  語学学校情報  ・  セブ島留学  ・  ミツミ電機  ・  大人&大学生  ・  体験レポート  ・  奨学生  ・  TOEIC  ・  DMM英会話  ・  語学学校