毎日Eトレ!【1476】定期的なスポーツのレッスンについて伝える

デイビッド・セイン先生が教える
運動やスポーツの英語表現

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。運動やスポーツの英語表現についての英語表現、今回のテーマは、定期的なスポーツのレッスンについて、です。

 

注目記事

小学校から英語の授業が始まりました。
教科書の勉強だけではなく、海外の講師と話すのも良いのではないでしょうか?
Cheer up! Englishでは話題の子どもオンライン英会話をご紹介!

詳しくはこちらのページへ!

 

 

I'm taking tennis lessons twice a week and it's given me so much energy!

週に2回テニスのレッスンを受けています! おかげでとても元気になりました!

 

週2回のテニスが楽しいです!

スポーツ教室やジムで定期的にエクササイズをしている方も多いかと思います。頻度に関して話す時は、twice a week(週2回)や once a month(月1回)などと言います。it's given me so much energy は「そのことが私にたくさんの活力を与えた」→「おかげでとても元気になった」という意味合いです。例文のように話しかけられたら、Now you've got me interested in tennis!(私もテニスに興味が出てきましたよ!)や、That's amazing! Maybe I should go, too.(それは素晴らしいですね! 私も行ってみようかな)などと答えてみましょう。Maybe I should ... は「私は〜したほうがいいかも、〜しようかな」ということで、人から良い情報をもらったりした時の受け答えで使えます。逆に誰かに助言する時は、Maybe you should ...(あなたは〜するといいかも)というフレーズを使うことができますよ。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I feel more energetic after starting tennis lessons. I go two times a week and it's changed my life.


テニスレッスンを始めてから元気が出ました。週2回通っていますが、人生が変わりました。

 

▶energetic は「元気旺盛な」といった意味の単語で、feel energetic で「元気に感じる、元気が出る」ということです。英語では感情表現豊かに伝えることが多いので、何かに感激した時は、少しボディランゲージも加えて話すのも良いでしょう。例文のように変化があったことを伝えられたら、Has it really made that much of a difference?(そんなに大きな違いがあったのですか?)と、make a difference「違いが生じる」を使って答えたりできます。

 

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

100語でマスター!ネイティブに伝わる英会話
発売日:2020/12/17

 


おすすめ記事