中学英語からまるっとおさらい!

大人の学び直し英語【108】英語の動詞6 – 活用

品詞について

前回まで3回にわたって、原形動詞の語尾について見てきました。原形の語尾は品詞を見分けるのに役立ちますね。今回から、動詞の活用語尾について見ていきましょう。活用するのは、動詞が述語として使われているとき、つまりS+VのVとなるときです。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

現在形の動詞の語尾

動詞が現在形のとき、ほとんどの動詞は原形かsが付いているかのどちらかです。

 

平叙文で現在形の動詞の語尾が原形と同じとき

現在の話をしていて疑問文でもなければ否定文でもないとき、動詞が原形のままで使われるのは、主語が一人称か二人称、または三人称複数の場合です。

 

1 一人称とは話している本人、I(わたし)とwe(わたしたち)
weにはyou and I, my husband and I, Jane and I なども含まれます。

 

2 二人称とは相手のことで、you(あなた/あなたたち)
その中にはyou and your sister, you and Lucyなども含まれます。

 

3 三人称とは、話している本人と相手以外のすべての人や物を指します。
動詞が原形のままで現在形となるのは、三人称の複数のみです。
代名詞ならthey(彼ら/彼女ら/それら)にあたります。
そのほか、Jane and her sister, Lucy and her husband, Mr. and Mrs. Brown, my parents, my childrenなども含まれます。

 

例)My friends criticize my new boyfriend.
意味:友人たちは私の新しい彼にケチをつける。

 

現在形の動詞の語尾にsが付くとき

現在形で語尾にsが付くのは上の1~3に入らない場合、つまり主語が三人称の単数のときです。
三人称の単数とは、代名詞ならhe, she, itです。Mr. Obama, Jane, my dog, my bag, my mother, the houseなども含まれます。

 

例)My new boyfriend criticizes my friends.
意味:新しい彼は私の友達にケチをつける。

※動詞do(ドゥー)にsを付けるときはeを加えてdoes(ダズ)となります。
do, doesは動詞として使われるだけではなく、疑問文や否定文を作るために助動詞として使われることも多いですね。
※動詞goも三人称単数現在形でgoes(ゴウズ)となります。

 

be動詞の現在形

英語の現在形は三人称単数にsが付くだけというものがほとんどですが、be動詞だけは人称ごとに活用します。

原型:be
一人称単数:am
一人称複数:are
二人称単数と複数:are
三人称単数:is
三人称複数:are

ヨーロッパ言語の多くは、人称ごとに現在形の動詞が形を変えるものが多いです。その点、英語の活用は楽な方かもしれません。

 

練習問題

( )の中に入る動詞を<be, do, play>から選び、現在形にしてください。

1 I always ( ) my shopping early in the morning.
2 My friend and I ( ) basketball every Sunday.
3 Her friends ( ) important to her.
4 Your new boyfriend ( ) really macho.
5 My daughter ( ) the piano really well.

 

解答・解説・和訳

1 do
和訳:私はいつも買い物を朝早いうちにする。


2 play
和訳:友人と私は毎週日曜日にバスケットボールをする。
-(スポーツを)する:球技ならplayを使う。


3 are
和訳:彼女の友人たちは彼女にとって大切だ。


4 is
和訳:あなたの新しい彼氏、ほんとにマッチョね。


5 plays
和訳:娘はほんとうにピアノが上手なんです。
-(楽器を)弾く:playを使い、楽器名にtheを加える。

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事