毎日Eトレ!【80】詳しく教えて!
Craig Davidの曲にもある自然な表現

Tell me more!とか
more detailって言ってる?

今回のテーマは、「詳しく教えて」です。いろんな言い回しがありますが、ネイティブがよく使う自然な表現をご紹介します。同僚などの間柄なら、ビジネスでも使うこともあるので、覚えておくといいでしょう。

詳しく教えて!


Fill me in!

  

 

解説

 fill me inとは、「詳しく教えて」と相手にもっと話してもらえるよう頼む表現です。

I went on a date.「デートに行ったんだ~」という友達にYou went on a date? 「デート行ったの?」Fill me in!「詳しく話して!」と聞く時や、途中から会話に入って、もっとよく知りたい時は、So what’s this all about? Fill me in. 「それでその話はいったい何なの? 詳しく教えてよ」と言うことができます。

 この他に、友達や同僚との会話でも、Can you fill me in?「その内容詳しく教えてくれない?」と言ったり、お店の看板の割引情報について尋ねたい時など、Could you fill me in on the discount?「割引について教えてくれませんか?」などと言うこともできます。

 普通にTell me more!「もっと話して!」や、 Give me more detail.「詳細教えて」という表現でも構いませんが、fill me inの熟語はとても自然な表現なので、ぜひ覚えて使ってみて下さい。

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、主にアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事