中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【130】英語の動詞28 – 過去分詞 2

品詞について

動詞の過去分詞の用法として、前回は受動態(受け身)の文をおさらいしました。今回は、過去分詞が名詞などを修飾するときに受動態の意味を持つ場合について解説します。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

過去分詞は受け身か完了

前回はbe動詞+過去分詞で受動態(受け身)の文が作れるということを学びました。過去分詞を使うのは、受動態か完了を表すときです。完了についてはまた勉強しますが、過去分詞に受動態の意味があると覚えておくと大変便利です。

 

過去分詞が名詞を修飾するとき

分詞は形容詞的に名詞を修飾することがあります。現在分詞を使うべきか過去分詞を使うべきか迷ってしまう人も多いようです。この区別はTOEICパート5でもよく出題されます。

 

My sister bought a car made in Germany.
意味:姉はドイツ製の車を買った。

 

動詞makeは過去形と過去分詞がどちらもmadeですが、上の例文のmadeは過去分詞です。made in Germany(ドイツで作られた)とひとまとまりで、後ろからa carを修飾しています。

修飾される名詞a carをmakeしたのは人であり、a carは作られたもの、つまり受動態(受け身)ですから、受動態の意味を持つ過去分詞madeが使われるわけです。

文全体の主語はMy sister, 動詞はbought (buyの過去形)で、文全体は受動態の文ではありません。
madeは動詞でありながら、a carを修飾する形容詞のような役割をしているわけですね。

 

過去分詞が文全体を修飾するとき

Written in simple English, this book is recommended for beginners.

主節の主語はthis book。それが「簡単な英語で書かれている」というわけで受動態が必要で、writeは過去分詞となっています。

意味:この本は簡単な英語で書かれていて、初心者にお勧めです。

 

いわゆる分詞構文というものですね。分詞構文にはこのように過去分詞を使ったもののほかに、現在分詞を使ったものがあります。分詞構文でも、意味が受け身になるときは過去分詞を使います。

 

練習問題

次の文の過去分詞に注意して、日本語にしてみましょう。

1 The actor signed a written agreement with Sony.
2 The museum bought the recently discovered Van Gogh painting.
3 The singer-songwriter published several acclaimed essays.
4 Critically acclaimed, the film had very limited public success.

 

解答・解説・和訳

1 その俳優はソニーとの書かれた同意書にサインした=その俳優はソニーと書面で契約を交わした。


2 美術館は最近発見されたヴァン・ゴッホの絵を購入した。
-副詞recentlyは過去分詞discoveredを修飾しています。


3 そのシンガーソングライターは何冊か高く評価されたエッセイを出版した。
=そのシンガーソングライターは何冊か評価の高いエッセイを出版した。


4 その映画は批評的には高く評価されたが、大衆的な成功はごく限られていた。
=その映画は批評家には高く評価されたが、あまり大衆受けはよくなかった。

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事