「お招き頂きありがとうございました」
英語の会食でどう言う?【141】

会社でイチモク置かれる
ビジネス英語フレーズ

「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ」では、ビジネスシーンで使えるフレーズを毎日紹介していきます。ここからの10日間は、会食で使えるフレーズに注目していき、どんな場面で使えるのかを徹底解説! 一緒に覚えておくと便利なフレーズもお届けします。

会食は時間帯にもよりますが長くても2時間程度でしょう。 多くの飲食店ではそのくらいを目安に声がかかります。 そろそろお時間なのでと言われる前に終了するほうがスマートですね。 そうは言っても終了のタイミングはゲスト側が切り出すものです。 基本はそうですがだらだらと長引かせるのもよくありません。 自然に終了できるように会話を誘導できるといいですね。

 

It was very kind of you to invite us.

イット・ワズ・ヴェリー・カインド・オブ・ユートゥ・インヴァイト・アス

お招きいただいて ありがとうございました

 

こんなフレーズ

 

直訳すると私たちを招待してくれたあなたは非常に親切でしたとなり、 感謝するという言葉は登場しませんがよく使われる構文です。 感謝という言葉を入れたければこんなふうに言ってもよいでしょう。 Thank you very much for everything you have done for us. (何から何までありがとうございました。) もちろんホスト側もゲスト側へ感謝の言葉を伝えてくださいね。 そして忘れてはいけないのが飲食店スタッフへの感謝の言葉です。 ホストもゲストも関係なく全員が言えたらステキです。お互いの印象もよくなりますよ。

 

どんな場面で使える?

 

会食終了時にゲスト側がホスト側へ伝える言葉です。 会食のお礼はその場でしても改めてお礼状を送りましょう。 メールなどではなくきちんと書面で送るのが正しいマナーです。 飲食店の印象やお料理の感想など具体的に触れるといいですね。 もてなしの心が通じているんだとホスト側に伝わるような内容がよいでしょう。 次回は自分たちでおもてなししたいと締めくくれれば完璧です。 お礼状を出すタイミングは翌日です。印象がぼやけないうちにすぐですよ。

 

これも一緒に覚えよう

 

Thank you very much for arranging our gorgeous dinner meeting yesterday.

(昨日はステキな食事会をご用意いただきましてありがとうございました)

We also appreciated having you as our guest.

(こちらこそ、お運びいただきましてありがとうございました)

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「ビジネス英語フレーズ100」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | QQイングリッシュ  ・  ミツミ電機  ・  セブ島留学  ・  奨学生  ・  CUE留学プログラム  ・  PR  ・  大人&大学生  ・  クチコミ  ・  DMM英会話  ・  セブ留学  ・  TOEIC  ・  大学生  ・  語学学校  ・  IELTS  ・  語学学校情報  ・  体験レポート