Dear B,

Digital Nomad
ポルトガル・首都リスボン在住のデジタルノマド。都会なのにどこかのんびりしたスローライフと基本的に青空で気分が良く過ごせることへの漠然な憧れが決め手。石畳の道を散歩しながら、おいしいものを食べ歩いて、写真やイラストも独学中。そしてポルトガルの良さをひとりでも多くの方に伝えたく、大奮闘中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.11.15

大人だって!社会人だって! 海外でも

デジタルノマドの友達の作り方

みなさんは社会人になってからの友達はどのくらいできましたか?  大人になってからの友達作りは、なかなか難しいですよね。 きっかけを自分から作り、受け身でいるとわけにはいかないからです。 特に私は現在、ポルトガルの首都・リスボンでデジタルノマドとして暮らしていますので、 職場に行くことはなく、言葉も文化も違うので、初めはとても苦労しました。 今回は、私が外国で暮らしていく中でどのようにして友達を作っているのかを、実体験をもとにシェアしたいと思います。

ひとりでも大丈夫! まずはmeet upのイベントへ行ってみよう!

 

まずはどこで友達を作っているのか?  私はMeetupのイベントに遊びに行き、気の合いそうな友達を探しています。はじめはすごく緊張しますが、このようなイベントに来ているタイプの人々は同じく友達が欲しくて来ているので、すぐに打ち解けられます。できるだけ、様々なタイプのイベントに顔を出すようにし、老若男女問わずに自分から話してみます。Meetupは目的別にイベントが開催されているので趣味が合う友達が作りやすいです。 では友達ができやすい場所はどこなのでしょうか?

 

 

オープンマインドな人が多い国なら、バーやカフェ、美術館でも出会える!

 

こちらは国⺠性にかなり左右されます。まったく知らない人と気軽に会話が始まってしまうオープンな性格の人が多い国では、バーやカフェ、公園や美術館やさまざまなシーンで会話のきっかけから仲良くなることがあります。自分からは話かけなくても、相手から話しかけてくれるのできっかけに恵まれます。

しかし、こちらポルトガルのリスボンでは少しシャイな性格の方が多いので、他人に話しかけてくるオープンな人は珍しいほうです。日本のようなノリで打ち解ける文化がないので、友達になるまでには時間がかかります。

 

コワーキングスペース、語学学校は恰好の友達作りの場!


リスボンでは友達のパーティーに呼んでもらって、友達の友達を紹介してもらう、趣味ではじめる習い事のレッスンや語学学校、コワーキングスペースなどの環境で、自分から自信をもって積極的に話しかけるのがおすすめです。 オフラインでは自分から出会いに行くという姿勢が大切です。では、オンラインではどうでしょうか。


私が実際に利用しているオンラインサービスはこちらです。


1)Facebookのコミュニティ

 

誰もが知っているFacebookですが、遠く離れている友達とつながるため、自己記録のために投稿したりとさまざまな利用の仕方がありますよね。私はイベント検索のために利用しています。 自分の住んでいる地域の名前、興味があるアクティビティの名前などを検索してみてください。いくつかのコミュニティが見つかるはずです。そこで、コミュニティ内で投稿し、コメントを残したり、さまざまな人と交流できます。

 


2)Meetup

世界181ヵ国で約2300万人以上もの人々が参加している大きな「つながりのネットワーク」Meetup は現地に住んでいる人はもちろん、旅行中の仲間たちなど国際色豊かなメンバーと共に楽しい時間を過ごすことができます。Meetupは参加人数が把握できるのが特徴です。大人数 のイベントが苦手な方は、少人数のイベントに参加してみるのがいいでしょう。

 

世界でも日本人は好印象を持たれている! 


海外で暮らしていてわかったことは、ほとんどの人が日本に対して基本的にいいイメージを持ってくれています。中でもものすごく日本に興味がある方は、自然といろいろ質問をしてきてくれます。


しかし、全員が日本に住んでいる、もしくは旅行に来る外国人のように日本大好きなわけではありません。そのためこれをもっていけば友達になれる! というアイテムはありません。 そもそも不特定多数にお土産を渡すような文化がないのです。「あなただから渡したい」という気持ちとともにお土産をもらうことに意味があるからです。

 

日本料理を振る舞えば、現地で人気者になれるかも!?


そこで私は日本料理を自宅または友人宅でふるまうことにしています。 お蕎⻨、餃子、オムライス、お好み焼きなど、簡単な日本の家庭料理です。レシピはインターネットで簡単に検索できますし、日本からわざわざ何かをもっていくより簡単です。一緒に料理をし、食卓を囲むことで仲良くなれるきっかけが生まれます。


また自分の好きなことについて深い会話が外国語でできるように準備することもおすすめします。趣味は同じなのに会話ができないと、あなたのよさが伝わりません。 つまらないなと思われてしまっては、友情を育むことが難しいからです。 私も自分の好きな海外旅行や食べ物のことについては英語で話せるように、日々努力しています。


リスボンにきて10ヵ月。今では友達も増えてきて、今ではよくホームパーティをしたり、 ピクニックをしたり、近所のカフェでお茶を飲みながらリラックスしたりと楽しく過ごせています。 みなさんも気の合う仲間たちと充実した海外生活を過ごすために参考にしていただけたら嬉しいです。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね