国籍は金で買える!?
2冊目のパスポートが購入できる国5選
海外へ行く時に必ず必要なのがパスポート。どこの国民であるかを示すために、肌身離さず持っていなきゃいけないよね。ところが、そんな貴重なパスポートを他の国民でもお金を払えば購入できちゃう国もあるんだよ。つまり、ある一定のお金を払えば市民権が得られるってこと。
地球にはお金を払えば2冊目のパスポートを発行してくれる国がある
2冊目のパスポートって少し怪しいイメージがあるけど、もちろん国で認められている合法的な手段よ! 税金対策(タックスヘイブン)にもなるので、世界を飛び回る経営者やお金持ちのほか、VISAフリーで旅行できる国を増やすために、自由なライフスタイルを求めるノマドたちが続々と発行しているわ。
比較的簡単にパスポートの申請が可能な国
その国の政府にお金を投資しさえすれば簡単にパスポート申請が行える国は、カリブ海に浮かぶ島に多いの。以下に取り上げる5国は18歳以上で犯罪歴がなければ気軽に市民権が得られ、比較的購入条件がゆるいと言われているよ。
ドミニカ共和国 【10万ドルで購入可能】
世界で一番安く購入できるパスポートが、ドミニカ共和国。しかも、過去にこの国を訪れたことがない人でも購入でき、購入しても居住する必要もなければ税金を払う必要もないの。犯罪歴がない限りは、面接もなく申請用紙を提出するだけでOK。ドミニカに暮らしたい人は、このパスポートがあればすぐにドミニカで住むことも働くことも認められているよ。
セントクリストファー・ネイビス【25万ドルで購入可能】
西インド諸島にあるイギリスの自治領よ。この国も過去の居住歴など関係なくパスポートを購入可能で特別な税支出もなし。自然が豊かで海が綺麗だから、25万ドルを払う代わりに、40万ドルの不動産を購入して市民権を得るという選択肢も認められているわ。
マルタ【35万ユーロで購入可能】
マルタはEU加盟国で世界的にも格が高いので、この国のパスポートがあれば、スイス、ドイツ、イタリアなどのヨーロッパ諸国に住んだり、そこで働いたりする権利が得られるよ。申請時にはマルタでの居住経験も必要ないし、言語テストもないんだ。治安も安定していて、生活水準や教育水準も高いのでそのまま暮らす人も多いのよ。
グレナダ【20万ドルで購入可能】
申請から2ヵ月以内にパスポートが手に入るため、2冊目のパスポートを急ぐ人によく検討されるそうよ。カリブ海の島の中で唯一、中国行きのVISA免除対象なので、中国へのビジネス展開したい人にも人気なの。上記の国と同じく、お金を払ってしまえば暮らす必要は全くないわ。
キプロス【200万ユーロで購入可能】
キプロスは地中海に浮かぶ島でEU加盟国。200万ユーロでキプロスに不動産購入すれば、ふたつめのパスポートをゲットできるよ。つまり、パスポートだけでなく、不動産が同時に手に入るのでお金の無駄が全くないのが嬉しいところ! 年間300日は天気が良くて、比較的高収入な人が多く暮らしているから治安も安定してるよ。
しかし、日本は二重国籍が認めれてない?
残念ながら、日本の場合は単一国籍が法で義務付けられているので、今回紹介したパスポートを日本のパスポートと同時に持つというのは難しいわ。そのため、今回の話は二重国籍が認められている国の出身の方、移住したいと思っている方の限定の話になってしまうことをご了承ください。
shares