今こそマインドフルネスを
習得すべき5つの理由
マインドフルネスというのは、「今・ここ」に100%の意識を集中させること。具体的には瞑想をして心を自由にすることよ。現代は、生産性を重視することや、タスクを完璧にこなすことが最優先事項として求められているよね。前例のない圧力の時代に生きる私たちが必要なものこそ、マインドフルネスの習得なのよ。
1、自我が目覚める
不確かで複雑な世界で暮らす私たちは、ふと自分を失ってしまいそうになるよね。マインドフルネスを会得すれば、自身の感情や精神状態を常に確認することが可能よ。自我が目覚めるため、今やっていることは自分が本当にしたいことなのかがわかるようになり、行動まで変わるからぜひやってみて。
2、瞬間に生きることができる
マインドフルネスを会得すれば、マルチタスクで忙しい時も一瞬一瞬の選択を冷静に判断することができるようになるよ。周りに流されたり偏見だけで物事を決めると後で悲惨な結果になることが多いから、目の前にある現状やコアの目的に焦点を当てて、瞬間に生きることができるというのは多くの利点よ。
3、思いやりが芽生える
例えばあなたに部下がいたとしたら、以前はマネジメントに必要とされるのはタフさと結果だったんだけど、今は人間力があり、部下のワークライフバランスを理解できる上司像が求められているのよ。マインドフルネスを会得すれば、相手の気持ちを思いやれるようになるから、相手に対して今までにない優しさを発揮できるかも。
4、ストレスに打ち勝ち、元気が回復する
ストレス社会で成功を収めるためには、外からの圧力や批判に耐えないとやっていけないよね。ストレスは体も心も疲労させ、合理的に考える力までも奪っていくのよ。マインドフルネスの瞑想でその日のストレスや感情はその日のうちに解消して、翌日には新鮮な気持ちで生きるのが賢い人のやり方よ。
5、合理的に物事を見ることができる
優れた仕事をするためには、神経科学を理解して考え方のパターンを把握することが重要。多動ぎみの人よりも、落ち着いている人というのは、意図的、意識的な行動に対して公平かつ合理的な見方ができるのは周りを見ていてもわかるよね!? その落ち着いた状態を作るのがマインドフルネス。合理的に物事を見れれば、時間を有効に使えるようになるし、無駄を省いて好きなことをする時間が増えるよ。
shares