Dear B,

Blogger

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2016.10.19

知ってると楽しい! インスタグラム

ストーリー機能の使い方講座

2016年8月に突如、インスタグラムに加わった新機能、Instagram Stories(ストーリー)を、皆さんは使いこなせていますか?その場で撮影した数秒の動画や写真に文字や絵文字を入れてシェアすることができるというもので、ローンチされた当初は、「Snapchatと似ている!」とファンの間では熱い議論が交わされていました。今までになかった新機能なだけに、Snaochatに慣れていない人たちには、使い方がわからず戸惑っている人も多いようです。今回は、Instagram Storiesがもっと楽しくなる使い方や裏技をお教えしちゃいます!

⬛︎ 投稿してみよう

 

⑴ トップページ左上の丸いアイコンをタップ

まずはトップページ右上の丸いアイコンをタップして、写真または動画を撮りましょう。トップページで左にスワイプすることでも投稿画面に切り替えることができます。

 

⑵ 撮影した写真や動画に文字を書いてみよう

文字は、既存のフォントを使うか、手書きで書くことができます。ちなみにMayukoは自分で手書きの筆記体を書くのにハマっています。(写真右)

 

(3) 文字には色やエフェクトをつけて自分好みにアレンジ

色は、画面下部に表示されるカラーパレットを長押しすると、好きな色を選択できるようになっています。エフェクトをつけたいときは、画面上部のペンのマークのアイコンから好きなものを選べます。自分の好きな色やエフェクトをチョイスして、自分らしくカスタマイズしてみましょう!

 

⑷ クリエイティブになってみよう

このストーリー機能をクリエイティブに使っている人はすでにたくさんいます。Snapchatのような面白いユニークなフィルターはありませんが、数種類のシンプルなフィルターを使ったり、BoomerangやHyperlapseなどのアプリを利用して、個性的な投稿をすることも可能です!Instagramでファッション部門を担当しているEva Chenは、ストーリー機能の面白い使い方やハウツーをよく教えてくれるのでフォローしてみては?

 

 

⑸ 24時間以内に撮影したものなら、いつでも投稿可能!

基本はその場で撮影したものをその瞬間に投稿するというのがスタンスですが、24時間以内に撮影したものであれば、あとからでも投稿することができます。投稿画面で下にスワイプすると、写真や動画を選択できますよ!ちなみにこれは裏技ですが、スクリーンショットなら24時間前のものでも投稿できちゃいます!

 

 

⬛︎ みんなのストーリーを見てみよう

 

⑴ 画面をタップで次へ、左端をタップで前へ

画面の上部にある半透明の線は、その人が投稿したストーリーの数を表しています。写真または動画が1つなら一本、たくさん投稿している人は、点線のようになって表示されています。次を見たいときは、画面をタップすると移動でき、前に戻りたいときは、画面の左面をタップすると戻ることができます。

 

⑵ 画面を押さえるとホールド

これは実はあまり知られていないようですが、ストーリーを閲覧している時、画面を押さえるとホールドすることができるんです。たまに停止してじっくり見たい時ってありますよね?そんな時は画面を押さえてみてください。

 

⑶ 画面を右にスワイプで前の人の、左にスワイプで次の人のストーリーへ

次の人のストーリーをみたいときは、画面を左へスワイプします。前の人のストーリーに戻りたいときは、右 方向へスワイプ。

 

<まとめ>

ストーリー機能の楽しい使い方講座いかがでしたか?これで明日からあなたも日常の中で「インスタに載せるほどではないけど、誰かとシェアしたい」という瞬間をとらえて、ストーリーに投稿してみましょう!きっとその楽しさに病みつきになるはず♫

 

 the true scents

 

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。
ステキ♡と思ったら
いいね!してね