Dear B,

Writer
マラソンをこよなく愛し、世界を旅しながら各地のマラソン大会に出場している。6大マラソン(ニューヨーク、ロンドン、ボストン、シカゴ、ベルリン、東京)を制覇した証の”Six Star Finisher” を保有。Dear B,では、世界のマラソンとデジタルノマド女子に役立つビューティー&ヘルスティップスを紹介。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2017.06.02

Hug&Kissがご挨拶のノマドはマスト

歯科医が絶賛するマウスウォッシュ

世界基準の笑顔を手にいれるために!

だいすけ先生に聞く美歯への道Vol.2

気になる口臭もこれで安心! Hug&Kissがご挨拶という、ワールドワイドに活躍する女性たちにおすすめのマウスウォッシュ&歯みがきジェルをだいすけ先生が教えてくれたの。ぜひ参考にしてね!

 

ダリア(アパレルECショップ運営のファッションノマド)
「だいすけ先生! 本当に良いマウスウォッシュを教えて」

 

だいすけ先生! 私もうすぐ仕事でフランスへ旅立つの。挨拶でHugや軽く頬にKissはあたり前でしょ。正直、口臭予防って大事よね。でも、マウスウォッシュっていっぱいありすぎて、どれを買えばいいのか迷っちゃう。

なるほど。確かに第一印象で口臭はまずいですね。マウスウォッシュですが、どこにでもよく売ってるやつは、効果よりも使用感がスース―する成分が先行してる感が否めないんですよ。ガム噛んでるのと同じ感じっていうのかな。

 

え? そうなの? じゃあ、だいすけ先生のおすすめを教えてー!

 

僕のおすすめはこれ、『コンクールF』。歯科医院でも売ってるし、ハンズやドンキなんかでも売ってます。

これ、手のひらサイズ? これじゃ量が少ないよ。すぐになくなっちゃう。

 

大丈夫! 大丈夫! これ、水に薄めて使うんです。コップ一杯に5滴くらい。かなりもちますし、コスパもいいです。バッグに入れておけば、どこでも使えて便利ですよ!

 

へー。そーゆーことか。良さそうだわ!

 

マウスウォッシュも大事だけど、いつも歯磨きの時に何つけて磨いてますか?

 

何つけてって、歯磨き粉よ。正直あまりこだわりはなくて、よくあるやつを使ってる。

 

あー、それは残念だなぁ。よくある歯磨き粉もマウスウォッシュと同じで、やっぱりどれも効果より使用感がスース―する成分が先行してるんですよねー。

 

でも、どれもフッ素配合とか歯周病予防って書いてあるじゃない? 何が違うの~?

 

確かに書いてあります。じゃあ、例えば、オレンジジュースだったらどうでしょう? 100%のオレンジジュースも、バヤリースのオレンジジュースも、なっちゃんも、オレンジジュースはオレンジジュース。でも、オレンジの濃度が違いますよね。

 

なるほど、確かに。濃度が違うってことか。

 

そうです。歯の場合大事なのは、フッ素の濃度や殺菌作用が高いかどうかってことなんですよ。本気で虫歯予防と歯周病予防をしたいなら、そこを気にして選んで欲しいですね。海外で仕事中に虫歯が痛くなるなんてことになったら大変でしょ?

 

確かに、ほんとそう。出来ればなるべく海外で病院のお世話になりたくないわ。

だいすけ先生のおすすめの歯磨き粉を教えてー!

 

時代は今、歯磨き粉から、歯みがきジェルの時代へ! なのですよ。僕のおすすめは『ジェルコートF』ですね。虫歯予防のフッ素濃度が高くて、歯周病予防の殺菌作用も他のものよりだいぶ高いんですよ。

 

 

歯磨き粉じゃなくて? 歯みがきジェル? なんか響きもかっこいいわね!

だけど、やっぱりちょっと高いのかな?

 

正直きっと、これまで使っていた歯磨き粉よりは少し高いです。だけど、ワールドワイドに活躍する世界のTRENDに敏感な女性は、毎日使うものだし、本当にいいものを使って欲しいですね!歯と歯茎の健康は人生において大切なものですから。

 

確かに! 歯は一生ものだし大事にしないとね!それに、海外で病院に行くってなかなか大変だし、ほんと予防って大事だわ。

 

そうですよね。そういうこともあって、留学前に歯の治療を済ませておきたいと通院される方も多いんですよ。キレイな歯、美しい笑顔を武器に、海外でのお仕事がんばって下さいね!

 

だいすけ先生、ありがとう。私がんばるわ!

 

--------------------------------------------------------------------

 

最近は口臭を気にする人が本当に多いですね。マウスウォッシュを使っている人も多く、「先生、おすすめありますか?」とよく聞かれます。そんな時、スース―するマウスウォッシュや歯磨き粉は、確かにスッキリとして歯や息がキレイになった感があるのですが、実は思っていたほどの効果がないという話をすると、みなさん驚かれます。

 

フィールドが地球というデジタルノマドの女性にとって歯の健康が大事なのはなおさらのこと。

さぁ、今日からあなたも歯のセルフメディケーションをはじめましょう!

 

 TEXT TAKAKO NEZU

だいすけ先生の profile

安岡大介(Daisuke Yasuoka)30歳 

経歴

H24.4 神戸大学歯科口腔外科入局
H26.4 東大阪歯内療法専門医の元で勤務
H27.5~安岡歯科医院継承
http://yasuoka.dental-office.jp/index.html

所属学会
日本歯科医師会
ヘルスケア歯科学会
神戸careクラブ
神戸グリーンクラブ
神戸GP倶楽部
ESC
日本顎咬合学会
糖尿病協力歯科登録医
エピペン登録医
食育指導士


メッセージ

私事ですが、小学校5年生の時に歯科医師である父が41歳で亡くなりました。そして、弟は25歳 という若さで亡くなりました。そんな紆余曲折を経て、卒後2年目で理事長、卒後3年目で医院長就任という歯医者さん業界の中では考えられない数奇な人生を歩んでおります。限られた人生の中でいかに今を楽しむか、いわゆるQOL(クオリティ・オブ・ライフ)ということをいつも心して患者さんに向き合い、自分自身も毎日を大切に過ごしています。QOLの向上に歯の健康は欠かせないものです。みなさんの歯の健康のために、QOL向上のために、ここで発信したことがお役に立つことを願って。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね