使える英語1日1フレーズ
「要するに」
使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。
Basically.(ベイシカリー)
要するに
一言メモ
効率重視の職場では、長々と分かりにくい説明は嫌煙されがちですよね。部下に指示を出す立場なら、誤解や伝達ミスを防ぐためにも、話を分かりやすく端的にまとめる能力が必要になります。話の頭にbasicallyを付けると、「要するに」という使い方ができます。しかしこのbasicallyは、「基本的には」や「実は」、「つまり」という意味もあり、日常会話でもよく使われ、ネイティブが癖のように連発するワードでもあります。日本語での「やっぱり」と同じように、basicallyばかり繰り返しているとプロフェッショナルとは思われない可能性があるので注意が必要です。ビジネスでも使える「要するに」のフレーズを覚えて、英語での仕事もバリバリこなせることができるとカッコいいですよね!
In short.(手短に言うと)
In short~、と文の頭に使うことができます。
The point is.(要点は)
一番重要なことを指して言いたいときに使えるフレーズです。
In a word.(要するに)
一言で表すと、というニュアンスがありますね。
In brief.(つまり)
brief=手短な、簡潔な。簡単に言うと~だ、ということができますね。
To make a long story short.(話をまとめると)
すべての説明を省いて手短に言うと、という場合に使えるフレーズです。
shares