Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.11.15

使える英語1日1フレーズ
「うっかり忘れてた」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

It slipped my mind.

(イット・スリップト・マイ・マインド)

 

うっかり忘れてた

 

一言メモ

 

どこかで見たか、聞いたか、絶対に知っているはずなのに思い出せない事ってよくありませんか? 私の場合、思い出そうとするほど記憶は遠くへと逃げてしまいます。slipには、滑る、ずり落ちる、忍び込む、さっと消える、などの意味があります。この場合、さっと消える、という意味で考えると分かりやすいですね。It slipped (from)my mindで「頭から消えてしまった」=忘れてしまった。という使い方ができるのです。Forgetと同じように使えますが、より「うっかり感」のある言い方ですね。例えば卵を買いにスーパーに行ったのに、卵を買うのを忘れたときに、You didn’t get eggs? 「卵買ってないの?」Oh, it slipped my mind! 「あら、ド忘れしちゃった!」と言うことができますよね。

 

関連フレーズ

 

mindとmemoryの違いはありますが、同じ意味のフレーズです。

 

It totally slipped my mind.(完全に忘れてた)
totally=完全に。全く思いつきもしなかった!という感じですね。

 

It didn't ring a bell. (それを思い出せなかった)
His name didn't ring a bell.「彼の名前を思い出せなかった」頭の中でカーン! と鐘が鳴らなかったイメージですね。

 

I completely forgot.(完全に忘れてた)
completely=完璧に、完全に。こちらもすっかり忘れていた時に使えます。

 

I can't remember.(思い出せない)
I can't remember his name.「彼の名前が思い出せない」とになりますね。
ステキ♡と思ったら
いいね!してね