

あなたはちゃんと持ててる?
ひとり時間をつくるべき理由5
私たちはひとりで生まれて、ひとりで死んでしまうのに、過剰にひとりになることを恐れているよね。人には気を使ったり、愛情を注いだりしているけど、最近自分を愛したのはいつかしら?自分に問いかけをするひとり時間を持たないと、自分が見知らぬ人になってしまうわ。さぁ、自分と向き合おう。
自分自身を知るため
私たちは情報社会に生きて、沢山のことを知っているのに自分自身についてはほとんど知ろうとしないの。人生で最も重要な人はあなた自身で、人生の物語のヒロインよ。長い人生で、自分自身が望んでいることを知らないと空虚な人生になってしまうわ。
孤独を感じずにひとりでいる方法を学ぶため
ひとりで生まれる私たちだけど、その過程で家族や友達と出会うよね。ただ、いずれひとりになってしまうことも無きにしも非ず。周りに恵まれている今だからこそ、自分自身を受けいれて、愛してあげよう。自分自身と時間を取って向き合えば、ひとりでいることは恐怖ではなく、孤独じゃないことを学べるわ。
脳の興奮を抑えて脳を休ませるため
他人と会っている「オン」状態の時は、脳が休息するチャンスがないわ。一方、ひとりの時間を作ることによって脳は休まり、ノイズがなくなり、考えられる機会が与えられるのよ。心と体の両方を活性化させたいって思ったら、積極的にひとり時間を作ろう。
他人との関係性の質を高めるため
ひとりで自分と向き合うことによって、あなたが人生に何を望んでいるのかが深く理解できるようになるわ。そうすると、自分がどんな人と一緒に過ごしたいのかが明確になるの。「あの子といると自分が高められる」「あの子といるとマウンティングばっかり」など、普段は気にしてないことが自分と向き合うことで見えてくるよ。
ひとり時間はあなたをよりクリエイティブにするから
何か企画を考える時、集団でアイディアを出し合うことが好きな人もいると思うけど、複数人で考えをまとめるよりも、断然、ひとりでいる時の方がアイディアを沢山思いつくことが多くの研究からわかっているの。たしかに小説家や画家はひとりで自身と向き合うイメージが強いわ。クリエイティブは孤独から生まれるのね。
shares