仕事、滞在都市、ノマドであるメリット
どうやってデジタルノマドになった?
デジタルノマドとして生きていきたいけど、なかなかきっかけをつかめない人がきっと多いんじゃないかな。欧米では今、会社員をやめてデジタルノマドが増えているんだけど、彼らがどうやって一歩を踏み出したかキュレ―ションしてみたよ。
リモートの仕事はどうやって探したの?
—会社員で会社に交渉
それまでの会社では職場にいてもほとんどラップトップと向き合っていてオフィスに通う意味がないと思っていたんだ。タイミングを見計らってリモートで仕事ができないか物わかりのいい上司に交渉したよ。すぐに海外で仕事をしたいと言わないで、まずは自宅でやりたいと言ったのが良かったのか、仕事をやめることなくデジタルノマドになれたよ。何事も聞いてみないとわからないよ!
—リモート枠の職種があった
リモートで仕事をしたかったから、FiverrやUpworkのサイトで自分ができそうな仕事を探したよ。出会ったクライアントと相性が良く、そこで仕事の経験を踏むことができ、今では自分のウェブサイトを作ってそこから仕事が舞い込んでくる状況だよ。
—もともとフリーランス
もともとフリーランスだったんだけど、あるデジタルノマドのブログで“If you don’t like where you are, move. You are not a tree.”(あなたが今いる場所が気に入らないなら移動しなさい。あなたは木じゃないのよ。)という言葉を知ってハッとなったの。それから、色んな国を旅しながらノマドをしているわ。
—自分でサービスをつくった
まずはブログを書いて広告収入が得られるようになり、旅先の情報をYoutube動画で配信したり、関連するコーチングやeブックを売ったりして自分をアピールしていったらサブスクライバーが増え、今では生活していけるレベルになったよ。
最初の都市はどうやって決めた?
—Nomad Listを参照
Nomad Listを見て生活コスト、天候などで絞って決めたかな。(この声が圧倒的多数!)
—旅ブロガーを参考に!
Airbnbのサイトや先輩プロガーのブログ記事をザッピングして、ステイするイメージをして決めたわ。具体的にはデジタルノマドにも人気の都市で、物価が安いところを優先的に探したよ。
デジタルノマドになって変わったこと
—人との出会いが増えた
ノマド先ではmeetupのアプリで検索して気になったソーシャルイベントに出かけるようにしているんだけど、そこで新しい人に出会うことが増え、人見知りしなくなったし、色々な価値観に気づけるようになったよ。
—会社員時代よりリッチになった
仕事をすればするだけ報酬になるから固定給だった会社員時代に比べて、ゲーム感覚で稼げるようになったよ。頑張るほどお金が貯まるからやりがいも増してるんだ。
—自分らしいライフスタイルに切り替えられた
会社員時代は9時に起きる生活で朝からぐったりしてたんだけど、今では5時に起きてヨガをするようになったわ。デジタルノマドはすべて自分で選択するから、自分が居心地の良い生き方を選べるようになって健康的になったわ。
デジタルノマドになってよかった?
—人間関係のストレスが軽減
デジタルノマドになる前はコピーライターとしてオフィスで働いていてその頃は就業時間が固定されていて、毎日同じ同僚と顔を合わせるのが億劫になっていたわ。今では仕事する場所も自由だし、Upworkとかのサイトから自分がしたい仕事だけを選べるし、自分の夢を追いかけ続けられるわ。今の環境を愛しているよ。
—世界のグルメに詳しくなった
食べ物に詳しくなったのが良かったことかな。新しい場所に順応する方法はその土地の料理を好きになることって気付いたの。各地で料理教室に参加したり、オーナーに話を聞いたり、本格的なレストランで味わったりして楽しんでるよ。
—ストレスが圧倒的に減った
とにかく自由なのが最高! ストレスも大幅に減ったわ。毎朝違う朝日を見るのがこんなに幸せなんだって実感中。
どの人もデジタルノマドになって人生を謳歌している感じがするね。デジタルノマドになるには、1歩踏み出せばあとは環境がカバーしてくれるんじゃないかな。全員が「移動すればするほど、自分のことを知れるようになる」って言っていたのが印象深かったよ。
参照: webworktravle,Quora,therandomp
shares