ローカルの屋台で味わいたい
マレーシア絶品料理3選
マレーシアは年間気温30℃くらいの暑い気候で、そこで食べられる料理も天気に負けないくらいHOTなメニューがたくさん!! 特にペナンの屋台村には、世界中からおいしい屋台メニューを求めて列が作られるよ。物価が安いから、甘辛のエスニック料理好きには嬉しくてたまらないと思うわ。食べ過ぎて、ほっぺが落ちないように気をつけて。
アッサムラクサ
ラクサというのは、東南アジアで食べられる麺料理を意味していて、ココナッツミルクベースのスープなど国によって色々な味があるんだ。ペナンで食べられるラクサは、タマリンドという果実や赤い色のジンジャーフラワー、唐辛子や薄切りのきゅうりを添えた酸っぱい海鮮スープに、ライスヌードルが入っているのが特徴。マレーシアの国民食といえるよ。1回食べたら中毒になっちゃううまさ。
チャークイテオ
卵、ぷりぷりのエビ、ザルガイ、ネギ、モヤシをラードで高温に炒め、スパイシーな麺とからませた料理。日本でいう焼きそばに似た感じで、ペナンでは、バナナの葉のお皿にのって提供されることが多いよ。カロリーが高そうだけど、暑いマレーシアではすぐにエネルギーになるB級フードとして定番になってるんだ。日本人の口にも合う、失敗ないおいしさだからぜひ食べてみてね。
アパムバリック
マレーシアのローカル・パンケーキといったらこれ。クリーム状にしたスイートコーンを、卵、ココナッツミルク、バナナなどを練りこんだ米粉で作ったパンケーキに包んで食べるんだよ。生地がふわふわになるよう小麦粉が入ってないことが多いんだって。とっても甘いから、マレーシアの国民飲料、ミロと飲んだら卒倒しそうね。3時のおやつにいかがですか?
shares