イギリス人男性と付き合う前に
知っておくべきこと10
イギリス人男性ってどんなイメージ?保守的かつ紳士的なイメージを持っている人が多いんじゃないかしら。付き合う前に失礼がないようどんな国民性があるのか知っておこう!
1、礼儀正しい
イギリス人の礼儀正しさは単にステレオタイプではなく本物よ。例えば、木にぶつかりそうになったら木に対してさえ謝罪するような行動をとるのよ。チャーミングよね。逆に言えば、女性に対してもある程度の礼儀正しさを求めるってことだから、彼の前ではpoliteを意識してね。
2、相手との会話を慎重に選ぶ
イギリス人は天気の話題をよくするっていうのは有名で、気を使う国民性ゆえ相手にとって当たり障りのない会話からスタートするのよ。だから初めてのデートで当たり障りのない会話をされても「私に興味ないのかな?」って諦めずにそういう文化なんだって理解しておいてね。実際にイギリスは天気がコロコロ変わるから天気の話も盛り上がるの。
3、セーターに目がない
イギリス人がセーター好きというのはマジな話。プレゼントを選ぶときは、柔らかく大きめのセーターにすれば喜んでくれるよ。『ブリジット・ジョーンズの日記』という映画でもイギリス男のマークダーシーが母親からもらったトナカイのセーターを大事に着ているシーンが印象的だったわ。
4、紅茶が好きなのは本当
紅茶はイギリス国民にとって水よりも大事な飲み物。紅茶に対しては伝統とプライドを持っているから彼が紅茶を1日7杯飲んでいるからって注意してはダメよ。彼とのデートで恥をかかないようティーマナーを学んでおくと感心されること間違いなしよ。紅茶に合う甘いお菓子を作れるのもきっと好印象だわ。
5、スポーツ観戦がとにかく大好き
イギリス人はとにかくスポーツ観戦が日常の1コマ。彼との話題についていくためには、スポーツの知識があることが大前提よ。イギリス人に人気のスポーツは、サッカー、ラグビー、テニス、クリケットだから英語でルールを学ぼう。彼がルールや選手の名前を忘れていた際にさらっと教えてあげられたら良い女認定よ。
6、パブでお酒を飲むのが至福の時間
イギリス人は紅茶以外にビールやワインが大好物なのよ。お酒とポテトチップスを片手に家族や友人と語り合うことが彼らの至福の時間だし、パブをハシゴするのはもはや習慣だから、おしゃれなレストランに連れていってほしいと思ってもパブについて行ってあげてね。もっとも、パブは英国伝統の雰囲気を肌で感じられる場所だから西洋の文化が好きならきっと居心地が良いはずよ。
7、イギリスで「ダーリン」と呼ぶのは日常
これは付き合う前の話になっちゃうんだけど、イギリス男性に「ダーリン」って呼ばれても顔を真っ赤にしちゃだめよ。日本ではダーリンっていうと自身の愛する人にしか使わないと思うけど、イギリスでは友人知人を問わず、ダーリンと呼ぶことがあるんだ。逆に、「マイダーリン」と呼ばれたら期待しちゃってね。
8、イギリス英語とアメリカ英語の違いに敏感
日本ではイギリス英語とアメリカ英語って敏感に使い分けてないかもしれないけど、間違った表現を使うと笑われたり恥をかいたりすることがあるから要勉強よ。例えば、彼の友人たちの前でジーンズのことを指すときに「今日のパンツ(pants)は○○」と言うと、下着のことと認識されてお下品と思われちゃうわ。ジーンズなどのパンツのことはイギリス英語では「trousers」よ。
9、デパートの屋上のメリーゴーランドに?
田舎の方に行くとデパートの屋上に謎にメリーゴーランドがあったりするわよね。イギリス人にとっては異質に感じられて到底理解できないらしく、例えると、歯医者さんにゴルフの練習場があるような違和感を抱くとか。
10、外で会うのもいいけどスカイプデートも好き
イギリス男性はリアルな場でデートするのももちろん好きだけど、スカイプを使って映画や音楽を共有したりすることでも満足感が得られるみたいよ。遠距離になってしまった時でも、一緒にスカイプで映画を観て感想をディスカッションすれば寂しくないね。
shares