Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2015.12.01

OLは年収アップも期待! 

TOEICスコアはこうやって伸ばす

私が3ヵ月でTOEICスコアを260点伸ばせた理由

どんな試験でも点数を効率良く伸ばすためには、試験の「傾向」を知り、「対策(テクニック)」を身につけることが最も効果的です。ここでは、点数を効率的に伸ばす方法をご紹介します。

勉強を続けるために確認したい「3つのポイント」

 

TOEICの点数を上げるために、最も重要といってもいいのが「モチベーション」です。なぜTOEICの点数を上げたいのかを明確にせずに、辛い試験勉強を乗り切ることは絶対にできません。

 

まず、以下の3つの項目を確認してみてください。

①英語が好きである

人間は好きではないことを継続することは非常に難しいものです。

②TOEICを受けなければいけない理由がある

「なんとなくTOEICを受けておけば就職に役立つのでは」という軽い気持ちで、勉強のモチベーションを維持することはできません。

③受けた後の未来を明確に描ける

試験勉強中に少し瞑想の時間を設けてもいいかもしれません。高得点をとった後、自分が何かを成し遂げている姿を思い描きましょう(例えば、海外の◯◯大学に入学する、外資系の◯◯会社で働くなど)。

 

いかがでしたか?

このひとつでも欠けると、TOEICの勉強を継続して行うことは非常に困難です。

 

1.単語本・文法本

 

TOEICが600点以下の人は、基本的な単語力・文法力が欠けているため、やみくもに問題集を解いてもスコアはなかなかのびません。まずはこのふたつを強化する必要があります。

しんどいですが、まずは単語帳を買って一通り覚えましょう。

単語帳を買うポイントとしては、

・レベル別に3千〜4千語ほど扱っている

・例文がある

・発音記号がある、または発音を収録したCDが付いている

が挙げられます。ほとんどの単語攻略本が上記を満たしているので簡単に探せると思います。

 

単語帳1周目は、細かいところは気にせずに全体をざっと見て、どのレベルの単語がどこにあるのかの概要を掴みましょう。2周目以降はじっくり時間をかけて覚えていきましょう。

 

ハイレベルの単語に関しては時間がなければ全て覚えなくても大丈夫です。TOEICの公式問題集に出てきた単語だけ覚えましょう。単語力が低い人は3周目が終わった頃から、TOEICを始めると効果的です。

 

文法本は、『総合英語Forest』など、基本的な文法が1冊にまとまった本がお勧めです。リーディングのパートを復習する際には、1文1文丁寧に読み解き、文法が分からなかったところをひとつひとつ文法本で確認します。地道な作業ですが、文法をしっかり理解することで、結果的には総合的な英語の力が身につきます。

 

 

2.まずは「公式問題集」

 

何回も受けているのになかなか点数が伸びないという人いませんか? おそらく、そういった方は、TOEICの「傾向」をつかめていない可能性が高いのではないかと思います。

 

TOEICの本当の過去問題を手にいれることはできませんが、TOEICが出している『TOEICテスト公式問題集』があります。テストに準じた作りになっているため、傾向を掴みやく、まずはこの問題集の文章を覚えてしまうくらいしっかり取り組むことをお勧めします。

 

1回分ずつ解くと、解いた後に疲れて復習に力を入れられないこともあります。

その場合は、今週はリスニングパートだけという風に、パート毎に取り組むと、全部のパートを1度に解くよりも傾向が掴みやすく、集中力が持続します。

 

リスニングは、余裕があればシャドーイングを行うと、リスニング力がより強化されます。問題文を全部スクリプトを見ずに理解できるまで取り組みましょう。

 

3.テクニック本

 

試験対策本がたくさん出ていますので、パート別に参考書のテクニックを身につけましょう。

テクニック本に頼らず自分で法則を見つけたい人もいるかもしれませんが、膨大な時間がかかります。先人の知恵を借りることで、効率良く点数をのばしましょう。

 

4.オンライン英会話

 

オンライン英会話は、海外の先生とスカイプなどのツールを使用して会話を行うスタイルであることから、リスニング力とスピーキング力を伸ばすためのものと思われる方がいるかもしれません。しかし、使い方次第で、ライティング力、リーディング力も含めて総合的に英語力をのばすことが可能です。

 

例えば、レアジョブ英会話の無料教材のひとつであるデイリーニュースは毎日更新されるため最新のトピックで語彙力をのばすことができます。記事を声に出して読むことで、リーディング力を鍛えながら、発音を覚え、その後題材をディスカッションすることで、覚えた内容をアウトプットできます。

 

また、安価で毎日継続できることも利点です。何事も日々の小さな積み重ねが大きな結果を生むのです。

 

まとめ

 

今回は、TOEICの点数を効率的にのばす5つの方法についてお伝えしました。筆者はこの方法で、大学時代に600点台から860点まで約3ヵ月(週5日1日4〜6時間ほどの勉強量)の期間で伸ばすことができました。上記の方法は、小手先のテクニックだけではないので、900点以上を狙う方にも効果のある方法です。社会人で時間が取れない方は、期間を半年ほどに延ばしてでも構いませんので、期限を決めて「短期集中」で高得点を狙いましょう!

 

 

ライター

大学時代に、猛勉強の末TOEICスコアを3ヵ月で600点から860点までアップ。大学の交換留学プログラムで選抜され、海外の大学へ留学。その後、日本で6年ほど医療系の仕事に就き、結婚を機にロンドンへ移住。現在は、医療系の技術翻訳を中心に、金融、法律、経済などの翻訳を行っている。

 

 

 TOEICの点数を上げて、キャリアアップしたいあなたは今すぐ⇩⇩

OLは年収アップも期待!  TOEICスコアはこうやって伸ばす
ステキ♡と思ったら
いいね!してね